店舗集客に必要なこと

店舗集客に必要なこと

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。今回は「店舗集客に必要なこと」というテーマでお話しします。

お店をやっていると、「もっとお客さんに来てほしい」「でも何から手をつければいいの?」と悩む場面って多いですよね。

結論から言うと、集客はどれか一つだけでは弱くて、SNS・ホームページ・SEOを組み合わせるのがいちばん効きます。

順番に見ていきましょう。

まずはSNS。でも、それだけじゃダメ

集客と聞いてまず思い浮かぶのがSNSですよね。

InstagramやX(旧Twitter)は無料で始められて、お店の雰囲気や新メニューをすぐに発信できるのが魅力です。

うまくいけば一気に拡散されて、その日のうちにお客さんが増えることもあります。

ただし、SNSは「フロー型」のメディアです。

投稿は時間が経つとどんどん流れていってしまい、数日前の投稿はほとんど見られません。

つまり、常に発信し続けないと効果が続かないんです。

SNSだけに頼っていると、投稿が止まった瞬間に集客もストップしてしまう。ここが落とし穴です。

しかも投稿を続けるのは、思っている以上に大変です。

写真を撮って、文章を考えて、毎日のように更新する。

忙しい店舗運営の合間にこれを一人で回し続けるのは、正直かなりの負担ですよね。

サボってしまったら、そこで一気に失速してしまいます。(気持ち的にも)

だからこそ「SNS+α」の仕組みを持っておくことが大切になります。

ホームページ(HP)も必要

SNSで興味を持ったお客さんが次にすることは、たいてい「このお店ちゃんとしてるのかな?」と調べることです。

そのときに、営業時間・アクセス・メニュー・料金・雰囲気がまとまったホームページがあると、一気に安心感が生まれます。

SNSが「入口」なら、ホームページは「お店の顔」であり「受け皿」です。予約や問い合わせにもつながりやすく、SNSで集めた興味を実際の来店に変えてくれます。

SNSとHPはセットで用意しておきたいところですね。

しかもホームページは自分の「持ち物」です。

SNSはルール変更やアカウント停止のリスクがありますが、自分のHPなら、載せる情報もデザインも自由。

長く付き合える集客の土台になります。

さらにSEOがあると、もっと強い

ホームページを作ったら、ぜひ意識してほしいのがSEO(検索エンジン最適化)です。

「地域名+業種」でGoogle検索したときに上位に表示されれば、こちらから発信しなくても、探している人が自然に見つけてくれます。

SEOは「ストック型」です。SNSのように流れて消えるのではなく、一度上位に育った記事やページは、資産のように長く集客し続けてくれます。

コツコツ積み上げるほど効いてくるのがSEOの強みです。

すぐに結果が出るものではありませんが、その分ライバルも簡単には追いつけません。

お店のブログでお客さんの悩みや疑問に答える記事を書きためていくと、それがそのままSEOの武器になり、24時間はたらいてくれる営業マンのようになります。

フロー型とストック型を両輪で

SNS(フロー型)で日々の話題を発信して興味を集め、ホームページで受け止めて信頼につなげ、SEO(ストック型)で長く見つけてもらう。

この3つが揃うと、集客はぐっと安定します。

まずはできるところからで大丈夫。少しずつ土台を整えて、無理なく続けていきましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す