本日もお疲れ様でした^^

記事
コラム
最近、また1日があっという間だな〜と思うようになってきました。

年齢とともに時間感覚が変わっていくという話を聞いたことはありませんか?

何かの本で読んだのですが、同じ日常を送っていると脳は同じ部分を省略してしまうんですね。ですから、毎日同じように過ごしていると脳が省略してしまうので1日が過ぎるのを早く感じてしまうんだとか。
逆に子どもは経験していることが少ないので新しいことがたくさんあるわけですね。そうすると1日が長く感じる(というか正常な時間感覚)んだそうですよ。

年齢とともに経験が増えて新しいことが少なくなっていくので、1日があっという間が嫌だな〜と思う方は、新しいことを始めたり、1日の中のルーティーンを順番を変えるだけでも時間感覚に変化が起こりやすいそうです。

私もWEBデザインを学び始めた時は毎日が新鮮で、上手くできなくて悩んだりネガティブの森(ネガティブな感情に襲われて迷い込んで出て来れなくなるので私の中ではそう呼んでいます(笑))に迷い込んだりとデザインに関係ない本業もやっていたので本当にバタバタした生活を送っていました。

WEBデザインは学んでも学んでも新しい技術が出てきたり、まだ自分の知らないこともあったりして学び切ったとか底がないと思っていますが、それでも最近また1日があっという間だな〜と感じるので今の生活に少し慣れてきたのかな〜なんて思っています。

こういう時は新しい学びを始めるのが一番ですね。

実は新しい学びを始めるのは11月頃が最適なんですよ^^
一般的には年が明けて1月に新しいことを始めるぞ!って考えがちなんですけど、長続きしにくくないですか?
もちろん1月1日からこれを始めるぞ!と宣言して1年間やり遂げる方もいるかもしれませんが、2月、3月頃に挫折して6月頃には年始に始めるぞ!って思ったことは何もやっていなくて自分はダメだ〜(++)と諦めてしまう方の方が多いんじゃないでしょうか?
私はもっぱら後者です(^_^;)

これはなぜかというと、やるぞ〜と言っても習慣にするまでに2ヶ月くらいかかるのですが、生活に定着する前に色々な誘惑(新年会とか飲み会とか色々)によってできなかったりするともうやだ〜(==)ってなってしまうのです。

ですから、おすすめは11月から徐々に慣らしていって2ヶ月後、1月に習慣化した状態で新年が始まると挫折しにくいということなのです。

ちょうど10月始まりのスケジュール帳なども出ている時期なので今から2024年はどんな年にするか考えてみませんか?
2023年も残り2ヶ月半切りましたが実感はありません^^;
しかし今から2024年の準備を始めるのもワクワクしますよね!
ぜひ習慣化して2024年も良い年にできますように準備していきましょう^^

どこかのタイミングでわたしが2024年にチャレンジすることも書けたらいいなと思います♪

WEBデザイナーのひとりごとでした☆
おやすみなさい^^







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す