はじめまして

はじめまして

記事
コラム
こんにちは。えみこさんです。

周りの人から「強いね」「しっかりしてるね」と言われたり、頼られたりしませんか?

本当は全然そんなことないのに。

毎日必死で、ギュッと心に蓋をして生きている。
心に蓋をし過ぎて、心に鎧(よろい)をまとい過ぎて、自分の本音が見えなくなってしまっている。

その気持ち、私にはとてもよくわかります。
かつての私が、まさにそうだったからです。
「強がらないと、強くないと、誰にも認めてもらえない」
そう思い込んで、自分に鞭(むち)打って生きてきて、そんな自分の癖にもなかなか気づかないまま空回りしていました。

「もう限界!!」という時に出会った人たちに、「自分を見つめること」を教えてもらいました。最初はなかなかできませんでしたが時間をかけてサポートを受けながら「苦しみの原因」を探して、そしてそれを紐解いてきました。

そうなった原因は答えとして必ず自分の中にある。
それに気づいた時は、本当に目からウロコでした。

それから心の世界に興味を持ち、心理学を学び初めました。
それまで自分で内観してきたことのピースが、パチっとはまっていくようにパズルが完成して、今まで悩んできたことがクリアになる感覚。
気づけば、私は心理学の沼にどっぷりとハマっていました。

これがもう、楽しくて、面白くて、、、!
これからの人生は心理学バカとして生きていくことに決めました。

心って本当に深くて、広いです。
実は今までのことすべてが記憶されていて、その無意識の中にあることがトリガー(引き金)となって感情が出てきたりします。

現在感じている感情は、実は目の前の出来事が原因ではなくて、過去の経験からくるもの、未完了の感情だったり、叶えられない欲求だったりします。
そんな中にある「自分の本音」に気づくことが、大切な一歩だと思います。

私自身、自問自答の中でいろんなことを見つけてきましたが、それだけでは自分の概念の外には出られず、グルグルまわって同じところに繰り返し戻ることがありました。

そんな時、人に聴いてもらう、声に出す、違う視点で観てみる。
そんなことで見えてくるものがあります。
「誰かにこの気持ちを聴いてもらおうかな」そう思えたこともまた、大切な一歩です。

私は悩んできた少し年上の先輩として、「自分の本音」を探すお手伝いがしたいと思いカウンセラーになりました。
「自分の本音」に気づき、どんな生き方を選んでいこうか。
そんなサポートが出来れば、こんなに嬉しいことはありません。

尊敬してやまない心理学者カールロジャーズは、こんな言葉を遺しています。
「人間には、誰しも自らよくなろうとする力が備わっている」

とても深くて、そして勇気が出る言葉です。
私はたとえあなたが信じていなくても、あなたの力を信じ抜いていける、そんなカウンセラーになろうと思っています。
自分自身の中から湧いてくる答えは、本当にパワフルです!!



ついつい、熱い言葉を並べてしまいました。
少し恥ずかしいけど、これが私です!!


付け足すと。

1969年生まれ。
もうすぐ人生の黄金期を迎える、ちょっと田舎に住んでいる女性。

好きなものは、嵐と揚げ物。
お酒も大好きですが、「最近ちょっと控えなきゃな」と思っている。
普段は、美しい田んぼの景色にうっとりしながら、車を走らせて訪問看護師やっています。

どうぞよろしくお願いします!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら