私はジークンドーという武術をやったことがあります。
ジークンドーでは特定の流派を信仰せず、その技は本当に有効か?という観点で技を評価します。
役に立つものは何でも取り入れるという姿勢です。
黒い猫でも白い猫でも、ネズミを取る猫がいい猫です。
つまり実用性です。
行動原理は3つあります。
・健康にいいかどうか?
・役に立つかどうか?
・それをやっていて幸せか?
苫米地英人は成功や金儲けの話もしますが
儲かるかどうかより、本当に好きなやりたいことをやっていれば人は幸せだ。
というメッセージが一番言いたいはずです。
仏教では苦しみを取り除くことを目指します。
今の時代は積極的に幸せになる時代です。
あなたの本当にやりたいことは何ですか?
私はこのような思想で実用的なアドバイスを心がけています。