こんにちは、Tomomoです✿
とうとうねこチップLもどきが完成したので作り方等まとめたいと思います。
(Lはポット4・5号向けです。初心者ですので参考程度に)
▼Mサイズ自作記事はこちら
【材料】
・あく抜きベラボンL 4L(ココチップ)
・ひゅうが土 中粒 2L
・キッチンザル32cm
・洗い桶33cm×3
・バケツ(予備)
・エコ輪鉢8号(5.2L)
・防水手袋
・画像にはないですがハサミがあったほうがいいです!(後で記述)
▼サイズ比較表
今回もココチップとひゅうが土(日向土)は愛用のヨドバシさんで注文しました!
・ココチップL(4L) 750円
・ひゅうが土中粒(2L) 220円
という送料込みでこの価格!
1Lあたり161円!いいぞいいぞ~!✿
【作り方】
まずは前回と同じように洗い桶の上でザルを振って細かいのを落としていきます!
(前回は土砂フィルタでしたが今回のザルはめちゃくちゃいい~!)
←振り落としたもの ねこチップで使用するもの→
ちなみに冒頭でなんでハサミが必要かというと、
ココチップLが大きいので3~4cmあるからです!!
切らずに後で日向土と合わせたら上手く噛み合わずに、石が下に溜まるということが起きたのでこの時点でデカイのは切っちゃったほうがいいです。
振り分けたら今回もココチップを水を吸わせます。
~翌日~
Lサイズ、でけぇ…!!!!
やはり中間が欲しい(泣)
▼ちなみに今回は忙しくて5日くらい水に浸けたまま放置しちゃったんですけど、ココナッツ汁がすごいことに…。
水に浸け過ぎも良くないと思うので皆さんはお気をつけて。
お次は日向土を桶にザルを被せてじゃっじゃ洗っていきます。
10回くらい繰り返してると大体いい感じになります。
あとザルがいい仕事します。(小さい石は落ちてくれないけど)
▼せっかくだから前回の土砂フィルタで振って小さい石でも落としてみたんですが、あまりありませんでした。(落ちた石はMサイズで活用)
【完成!!】
あとは水に浸けておいたココチップと2:1で混ぜて完成!
↓画像は半分の量です
Lサイズを作った感想としては…ココチップでけぇ!!!
Mサイズのときは石もココチップもS並に小っちゃかったんですけどね…
▼マグァンプKといっしょにカラテアを植え替えました
いや~~楽しかった楽しかった♪
p.s.
似顔絵サービスやってます!
実績が貯まるまでは安価で提供しておりますので、ぜひこの機会に一度ご覧ください~✿