再始動

記事
占い
このたび、占いの鑑定料金を見直しました。
これまでの価格では、ご依頼をいただいたときに
「嬉しい」より先に「正直、少し大変だな…」
と感じてしまうことが増えていました。
鑑定内容に対して、時間も労力も、集中力もかけすぎており
サービスの方が過剰だったと思います。
その結果、一時的に受付を閉じたり、少し距離を置いたり(ストライキですね、笑)自分なりに調整をしていました。
でも本来、“気持ちよく占える状態“でなければ、良い鑑定はできません。
ですので今回、自分が納得して誠実に向き合える価格へと変更しました。

占いの勉強は、そう簡単なものではありません。
数年かけて通い、少し信用され、ようやく「教えてもらえる側」に立てます。
それでも、すべてを体系的に教えてもらえるわけではありません。
師匠が何気なく話す、ほんの一言。
その一言を聞きたくて、何年も同じ場所に通い続けるのです。
占いは、ロジックを少し聞けば簡単に身につくものではありません。
積み重ねた時間、現場での経験、失敗や検証、そして信頼関係。
それらすべてを含めて、はじめて一つの「鑑定」になります。
以前、
「タダで教えてあげたらいいじゃないですか。弟子にして、教室を広げたらいいんですよ」
と提案してきた方がいらっしゃいました。
……とんでもない話だと思っています。
占いは、無償でばら撒く知識でも、安易に量産するものでもありません。
簡単に教わり、教えられるものなら、ここまで時間もお金もかけて学んでいません。
師匠から
「鑑定料は、これまでに積み重ねてきた勉強量そのもの」
と言われたことがあります。
この言葉は、今の自分にとても腑に落ちています。
また、春から夏にかけて新しい占術も学び、鑑定の幅や深さも、以前より広がりました。
価格は上がりましたが、
・雛形なし
・流れ作業なし
・お一人お一人に本気で向き合う鑑定
この姿勢は、これからも変わりません。

現在、鑑定の受付からやり取り、スケジュール管理まで、すべて一人で行っています。
そのため、どうしても行き届かない部分があり、ご不便をおかけしてしまうこともあるかと思います。
本当は、占うことだけに集中したいので、
“そろそろマネージャーが欲しいな…“
などと思う今日この頃です。
そんな事情も含めて、ご理解いただける方とのご縁を、大切にしていけたら嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら