「キレイなエネルギーで自分を満たす」って、どういうこと?
それはね、「幸せになろうとしないこと」
えっ‼️
ただ「今ここにある幸せを感じること」
何だそりゃ⁉️⁉️⁉️
と、私も長ーいこと思ってましたよ。
もっとちゃんとした方法論を教えろよ!
こっちはマジで、ただ普通の幸せが欲しいだけなんだからさぁ!と。泣
たぶん前にも書いた氣がするし、これからも同じことを何度も何度も書き続けると思うけれど、
「幸せは、私の外にはありません。
幸せは、私の内側にしかないんです」
だから外部の条件や設定を受けて「幸せになる」というのは幻想です。
(ごめんね)
もちろん恋人からのプレゼントや、クリスマスのレストラン予約や、
子どもが受験に合格するのも、友人やお客様からいただきものをするのも、
本当に嬉しいです!
でも、もしその喜びを受け取る私の内側が空っぽだったら、
必ず飽きるし、虚しくなるし、もっと強い刺激が欲しくなる。
つまり外側の幸せは、麻薬と同じなんです。
「幸せになる」って…。
私は長いこと、ずっと勘違いしてました。
努力し続けていたらこの道の先のどこかで、幸せになれるんだろうと。
なりません!
どんなに努力しても、それは来ない。
もうちょっとだけ努力が必要なんだろうか?もうヘトヘトなんだけど…、
どこかでパタリと倒れるの繰り返し。
そしてちょうどクリスマスソングが流れ始め、お正月を迎えるこの時期、
多くの女性たちの顔から笑顔が消えます。
時々、直視できないぐらい険しい表情の方もお見受けします。泣
この時期、楽しそうに家族でお買物している姿や、暖かそうに腕をしっかり組んで歩く恋人たちの姿を見るのは、シングルの身には、とても辛いものがあります。
あの女性には、いいダンナさんがいて、可愛い子どもがいて、
きっと暖かいお家があって、ほんと羨ましい…!
そうした条件付きの幸せを、無意識に自分の人生に紐づけるから、無限地獄に陥るんです。
今年こそ、そうならないために、
「幸せレッスン今ここ」をやってみましょう!
それはね、今、食べたい物があるなら食べる。
食べたくなければ食べない。
仕事でイヤな事があって泣きたければ、子どもの前でも、ダンナがいても泣く。
ご飯を作る気力も湧かなければ、作らない。
マックでも弁当でも、カップラーメンでも大丈夫!
トイレは行きたい時に行く!
寝たければ寝る!
以上!
簡単でしょ?
イヤイヤイヤ、と多くの女性が首を横に振ります。
でも言い続けます。「とにかくやって!だまされたと思って一度やって」
(だましてないから)
例えば私はこれを書いている夜の11時に、コーヒーとスイーツが食べたくなったから、さっき食べました。
幸せを感じました。
もし深夜に、カップラーメンが食べたくなったら食べてみましょう。
3分の1ほど食べて満足したら、残りは捨てましょう。
(頼むから、もったいない星人にはならないで!)
朝食に、子どもの残した物を食べるのがイヤだと感じたら、捨ててください。
あなたが本当に今、食べたいものを食べましょう!
つまり、「私」をこの瞬間、「主人公」にしてほしいんです。
私たちは、自分で自分の行動を選んでいると思い込んでいますが、実は外的要因から選ばされているに過ぎないんです。
このレッスンを、毎日、毎分、毎秒、やってほしいんです。
この世界で一番大切なのは、「あなた」だけです!
そのあなたが今、望んでいることを「あなた」が受けとめ、許してあげてほしいんです。
今、コーヒーと新作のスイーツが食べたいなら食べることを許します。
太るからとか、無駄遣いじゃないの?とか、母親としてどうなの、など、
頭はうるさく言ってくるでしょうが、グーで一発殴って黙らせてください。
とにかく食べる。
新作がそれほど美味しくなくて、もういいや、と思ったら捨てる。
この世界で一番大切な「私」がいらないと感じているなら、捨てることも許してください。
女性は多くの時間を「役割」の中で生きています。
子どもの残したものを食べ、自分が食べたくないものまで食べる。
それはあなたの本当の幸せですか?
だから不安を感じたら、それはチャンスなんです。
何のチャンスかというと、私が私に許すタイミングが来たってことなんです。
おめでとうございます!