【ミニマリスト】RoomTour 家賃2万円台|1K8畳|元汚部屋の住人|インテリア好きミニマリストの穏やかな一人暮らし

記事
ライフスタイル
皆さん初めまして
「ミニマリストのその先」という名前で活動しているnaoと申します

今回は初めての記事の投稿になります。
こちらの記事は基本的にYouTubeで投稿している動画の台本を編集し、無料公開いたします。

たまに上げるプライベートの事や動画ではお話ししていない内容については有料での投稿とさせて頂く予定ですのでよろしくお願いたします。

それではご覧ください!

ーーー

皆さんこんにちは
ミニマリストのその先チャンネルのnaoと申します
よろしくお願いいたします!

今回第一回目ということで自己紹介も兼ねてルームツアーをしていきたいと思います。


その前にまずは、このチャンネルの名前の由来について、お話ししていこうと思います。

「ミニマリストのその先」というチャンネル名は、元汚部屋の住人である僕がミニマリストとしての生活を追求する中で、得た気づきが込められています。

ミニマリズムは物の減らす事や、とにかく少ないモノで暮らすことだと考えられる事がありますが僕の考えるミニマリズムは、それ自体がゴールではなく、単なる手段だと考えています。

ミニマリズムは、物を減らすことが目的ではなく、その先にある心地よく穏やかな生活が本当の価値だと考えています。

本質的なものに焦点を当て、本当に大切な価値観を見つける為のスタイルだとに考えておりますので、このチャンネルでは、ミニマリズムを通じてより深いレベルでの豊かさや満足感を見つけ、持続可能で心地よい生活について発信していきたいと思います。

皆さんとともに「その先」に進んで行けたらと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


続きまして自己紹介をしていきます
・名前 naoと申します
年齢は94年生まれの29歳で今年30歳になる年

・整理収納アドバイザーを取得

・現在福岡県在住で最近東京から福岡に移住してきました。

移住理由は東京に住んで約10年経ち年齢が30歳目前という事で一つ大き節目を目前に色々人生について考えるようになりました。

そんな中、約10年東京に住んでみて東京に住んでないといけない理由ってあるかなと改めて考えたところ、唯一今まで気づいてきた人間関係がなくなるのが寂しいとは思いました。

しかし今の時代本当に話したい人とはオンラインで話せるし、会いたくなったら東京に行けば良いかと思い、とりあえず引っ越して見ようと思いまして一度も行ったことがない福岡への引越しを決意しました。

福岡にした理由は美味しいモノがあって街も栄えてて自然があるイメージで、福岡に行ったことがある人は皆さん良い所と言っていたので、福岡に決めました。

こういったフットワークの軽さもミニマリストになって身軽になったから、こその物だと感じています。

・ミニマリスト歴は5年

・元汚部屋の住人です
人生で一番汚い汚部屋の時の写真は残っていませんでしたので実家の以前の僕の部屋なのですが参考として出させていただきます。
IMG_4875_1_compressed_2024_04_03_153257 2.JPG


写真の部屋は汚いとはいえモノが多いだけとも言える部屋ですが汚部屋時代のことを口頭でお話しすると、飲み終わったペットボトルが2、30本置いてあり、部屋は常に物がいっぱいで足の踏み場もない状態でした。

唯一ベッドと座椅子が座れる場所でした。

そこから偶然Youtubeでミニマリストの存在を知り徐々に物を減らしました。

そしてそこから数年がたち今の家の一つ前の東京で最後に住んでいた部屋がこちらです。

IMG_4876_0_compressed_2024_04_03_153257 2.JPG

今思えばこの部屋の時は完全に物を捨てることに対してハイになってしまい
モノが少ければ少ないほど良いと思っていた時期です。

今になって振り返ると物を手放しすぎて殺風景な部屋になり正直くつろげる空間ではなくなってしまいました。

その経験もありインテリアの大切さを改めて知りました。

このあとルームツアーを、お見せするのですが現在は部屋に間接照明やアートを取り入れたり、インテリア雑誌を読んだり、インテリアコーディネーターの勉強をするほどインテリアに興味を持っています。

そういった経緯もあり、今後の動画では今の僕だからお話しできる、ミニマリスト目線で語るインテリアについてもお話ししていこうと思いますので楽しみにして頂けたらと思います。


ルームツアー
はい、それではルームツアーをしていきたいと思います。

このお部屋の全体像はこんな感じです

IMG_4467_0_compressed_2024_04_03_153951 2.JPG

この部屋の間取りは8畳1Kで家賃は29000円です。

東京に住んでいた頃の先ほどの何もない、お部屋は7畳で家賃66000円のだったので家賃が半分以下になって部屋も広くなり、かなり生活にゆとりができました。

計算してみると1ヶ月でも37,000円の節約ですが1年で考えると444,000円の節約になりますので、そう考えると家賃を安くすることは本当に重要ですよね。

次回以降の動画で東京に住んでいた時と現在の家計簿につての動画も公開予定なので楽しみに待っていてください。

それでは細かいアイテムを見ていきます。

全身鏡やアートや間接照明が飾ってあって天井はスポットライトを使っています。

この辺は他のミニマリストさんは持ってないという方も多いようなアイテムですが、僕の場合は自身が落ち着ける空間を演出するためにインテリアとして取り入れています。

窓はカーテンの代わりにシェードを使用しており、こちらはハニカムシェードになっていて断熱性も十分です。

ベッドは縦幅が180センチのショートサイズのシンプルな足付きマットレスでベッドの下にはちょっとした収納を置いています。

僕はお掃除ロボットを使用しているので、できる限り床に物を置かないように心がけているのですが、マイルールで毎日使うものや使う頻度が高いもので、この中に収まる範囲で物を置くようにしています。

IMG_4525 2.PNG

具体的には小さめのはさみや爪切り綿棒、筆記用具、コンタクトメガネなど身だしなみを整えたり自分にとって使用頻度が高いものがここに詰まっている感じです。

こちらにお掃除ロボットがありデザインもインテリアに馴染んでくれてコンパクトですが、しっかりとお部屋の隅々まで掃除をしてくれる僕の相棒です。

FullSizeRender_1_compressed_2024_04_03_153951 2.JPG

2ヶ月ほど前にこの子をお迎えして既に、この子なしでは生きれない体になってしまいました!


デスクツアー

IMG_4873_0_compressed_2024_04_03_153621 2.JPG

続きましてこちらは1日の大半を過ごすデスクです。
1日のほとんどを過ごすということで出来るだけ快適な環境を構築するため、
そこそこお金はかかりましたが個人的には大満足の仕上がりです。

こだわりとしては健康のためにスタンディングデスクである点とテーブルの上にはできる限り物を置かないということです。

必要最低限の物のみにしないと、僕は集中力がないので、どうしても気が逸れてしまったりして時間が奪われてしまいます。

学生の時は勉強机の近くに本棚があり漫画が置いてあったり、勉強には関係ない本が置いてあった為、よく気が逸れたりしていました。

それと何より何も置いていないデスクの方が気持ちがいいですよね!
デスク上に物を置かない代わりに可能な限りテーブルサイドに頻繁に使う物は配置してあります。

ノートパソコン、ティッシュペーパー、照明のリモコンはデスクの横に貼り付けてあります。

IMG_4874_1_compressed_2024_04_03_153621 2.JPG

ケーブルはお部屋の雰囲気を壊す天敵だと思っているので、配線は可能な限り見えないようにデスクの下に這わせて結束バンドで括ったりして、覗き込まない限りは見えないようにしてあります。

はい、今回はリビングルームの紹介だったのですが如何だったでしょうか?

照明やアートについては今回はあえて、さらっとしか触れませんでしたが、こちらを選んだ理由やデザインや配置の仕方など、実は結構こだわって選んでいるので今後の動画で詳しく説明させて頂きます。

最後にこのチャンネルの今後の方向性についてお話していこうと思います。

冒頭でお話しした通りこのチャンネルではより豊かで快適な生活を実現していこうという考えで発信していきますので、僕が汚部屋から脱出するために実践してきた物の減らし方や、逆にミニマリスト目線での物の増やし方、そして僕が興味を持って勉強しているインテリアについてをミニマリスト目線で解説してみたり、今までの僕が勉強や経験からえた知識をミニマリストというスタイルを絡めて、生活をより豊かにする為の考えを、分かりやすく発信していきます。

ちなみに、この次に投稿予定の動画のタイトルは
「生活費22万→9万円のミニマルライフ」
家計簿公開.JPG


というタイトルの動画で僕の生活費を公開いたしますので気になる方はぜひ
チャンネル登録、高評価よろしくお願いいたします!

それではまた次回の動画で、さようなら〜


---
最後まで読んで頂きありがとうございました。

既にYouTubeには様々な動画をアップしています
気になる方は「ミニマリストのその先」で検索!!

ココナラマイページはこちら↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す