Dockerに没頭

記事
IT・テクノロジー
この数日Dockerでubuntuを使えることを知り、リモートデスクトップ環境を作ることに没頭しています。

Dockerは、仮想マシン(仮想のハードウェア)が無い仕組みなので、Ubuntuは、動かないと思っていたのです。

実際にネットで見つけたubuntuのリモートデスクトップを試してみましたが、設定を変更したりソフトをインストールすることができないものでした。

今回の経験から、Dockerのボリューム、環境変数など色々と学ぶことができました。

実は、Dockerで見つけたChromeを使った自動処理をMac上で行いたいことが、今回のDockerに没頭するきっかけでした。

とりあえずSSHでVSCODEを使ってログインできるようにできたので、これを使って本願の自動処理を実現できるように目指していきたいと思っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す