Ubuntu18.04でmultipass使えました

記事
IT・テクノロジー
VirtualBoxで使っているUbuntu18.04に、アイコンが増えていたので気になっていました。
Ubuntu−1.png
multipassのアイコンなので、ひょっとして使えるのかな?と思い、試してみました。

仮想化が無効になっていたのでエラーになりましたが、修正して試みたところ、無事に仮想マシンを作ることが出来ました。

VirtualBox_Ubuntu0319_24_03_2022_23_59_42.png

この画像のように、2台のインスタンスを作ることが出来ました。
ubuntu-2.png
Ubuntuでmultipassのアイコンがあるときは、このアイコンをクリックしてプライマリのシェルを選択するだけで、インスタンスを作ることができることを知りました。
これは、すごいです。
VirtualBoxで仮想マシンを作るよりも、簡単に作ることが出来ました。

仮想マシンを使うことで、サンドボックスのような使い方もできます。
万が一ウィルスに感染しても、仮想マシンを削除することで解決できるからです。

私は、この数日仮想化の鬼のような感じで、集中的に学んでいました。
自宅で、自分で独学です。
ネットで記事を書いてくださった先輩方のお陰で、学ぶことが出来ます。
感謝しています。
私も、ネットに情報を提供できるように、精進を続けていきたいと思っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す