Facebookページのカバー画像のサイズが変わった

記事
IT・テクノロジー
今日新規でFacebookページを作っていました。
今、Facebookは、大規模なアップデートが行われているようです。
個人アカウントのページのデザインが、大きく変わっています。
Facebookページの管理画面のデザインも、変わっているようです。
新規にFacebookページを作る際の名称やカテゴリの入力画面も、変わりました。

現在は、クラッシックのデザインとアップデートされたデザインが、混在しているようです。
実際、私は、Facebookページを作りカバー画像のアップロードを行う際に、画像のサイズが見たこと無い数値だったので、驚きました。

一番新しいFacebookページのカバー画像のサイズは、1640×856ピクセルです。
Twitterのように、大型のカバー画像のサイズになりましたね。

それから、カバー画像を動画でアップロードする場合のサイズは、820×462ピクセルです。
画像の形式は、MPG4です。
H.264です。
実際に動画をアップロードして様子を見ましたが、動画より大きいサイズの部分は、ぼかされています。
実際の設置の様子を紹介できないのが残念ですが、かっこいい感じに動画をカバー画像の位置に設置できます。

クラッシック表示のFacebookページが混在している状況なので、カバーの画像の方も、従来のサイズは、新しいサイズよりも小さいため、周囲をぼかして掲載されると推測しています。

今までネットで紹介されているFacebookのカバー画像のサイズでは、意図した通りに訪問者に訴求できないかもしれないです。
スマホで表示される場合も考慮しないといけないので、これからのFacebookカバー画像作りは、サイズや配置に注意しないといけないです。

ちなみにプロフィール画像のサイズは、従来のまま180×180ピクセルです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す