自分を俯瞰してみる方法

記事
占い
この仕事を続けていった方がいいのかな?
恋人と別れた方かいいのかな?

など、大きなものから小さなものまで、
人生は自分の決断の積み重ねでつくられていきます。

何か違う…と思いつつ、
人間は変化を恐れる生き物なので
言い訳をしつつ「何か違う環境」を続けてしまうものです。

お金が減ってしまうから…
この人と別れたら、もう新しい相手に出会えないかも…

などなど、ぐるぐると考えてしまい
結局、動けなくなってしまいます。

そんなときは、自分を大きな視点でみること、俯瞰してみることが
大事なのです。

イメージをして自分に問いかける「俯瞰ワーク」です。
悩みの部分を自分のことに置きかえてやってください。

①自分を見守る大きな神さまになったつもりで、自分の斜め上から自分の姿を 
 観察しましょう。小さな自分は、やりたいことがあるけれど、経済的な心配
 があり進めないでいます。神さまは、なんとアドバイスをするでしょうか?

②自分が年老いて、明日命の終わりを迎えようとベットに横たわっています。
 ベットの横に今の迷っている自分が座っています。
 年老いた自分は、今の自分になんとアドバイスをするでしょうか?

③親友が、大切にしてくれない恋人と別れるべきか悩んでいます。
 大切な親友のためにあなたはどうアドバイスしますか?

イメージしやすいものでやってみてください。

全く幸せじゃない親友に
「次に恋人ができるか分からないんだから、別れない方がいいよ。
 あなたが我慢すればいいんだから」
なんて言いますか?

大切な人には、ちゃんと幸せになってほしいですよね。
そのために勇気出して行動しようよ、と思いませんか?

けれど、自分のこととなると平気で
「次に恋人ができるか分からないんだから、別れない方がいいよ。
 わたしが我慢すればいいんだから」
などと言ってしまっていたりするのです。

本当に自分にとってよい決断が分からなくなってしまっています。

大切な自分。自分を幸せにするのは自分です。
自分にとってどんな決断をしてあげるのか、俯瞰するワークで
問いかけてみてください。


自分を生かせる仕事のヒントはこちらがおすすめ
自分とぴったりな相手を見つけるヒントはこちらがおすすめ







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す