#69:彼氏との喧嘩になるといつも私が悪者みたいにされて悲しいです。どうすればいいですか?

記事
コラム
彼氏との喧嘩で「前の彼女にはそんな事言われなかった」とか「俺が女だったらそんな事はしない」みたいな事を言われます。結局いつも私に問題がある雰囲気にされるのですが、これってモラハラですよね?どのように対処すれば良いでしょうか。女性(24歳)
それに賛同した上で、自分の気持ちを伝えてください。

まずは「そうだよね、私が悪かったよね、ごめんね」と相手の主張に理解を示します。こう言われると相手は二の句が継げませんよね。なぜなら自分の主張に対して相手が「その通りだ」と言っているわけですから、それ以上言うことがなくなるわけです。その上で、「でも私はあなたの言動で傷ついたよ」と伝えるのです。つまり先に理解を示してから自分の主張をするということです。

そしてさらに「改善するには私はどうしたらいいか」を聞いて下さい。ここまでやると、相手の心には罪悪感がこみ上げてきます。100%の理解を示し、傷ついたにも関わらず、自分が改善する努力を提案しているわけですから、相手に残されたカードはもはや「そんなつもりではなかった」「こちらこそ言いすぎた」「君は悪くない」の3枚になるということです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す