#5:行きたくないライブの誘いを上手く断る方法を教えてください

記事
コラム
先日、学校の先輩からバンドのライブへの誘いを受けました。人としては好きなので本当にありがたいのですが、正直、自分にとってはその時間とお金が少しもったいないと感じてしまいます。しかし、この先も学校での付き合いが続くので、関係を悪くしたくありません。このような状況で、適切に断る方法を教えていただけないでしょうか?男性(21歳)
「ライブは行かないです、でも先輩とご飯には行きたいです」と伝えてみてください。

何かを断りたい時は、その断りによって相手に与える悪影響を、新たな提案で補えるようにすると良いです。たとえば、「その日は予定がある」というような断り方をすると、先輩はあなたの本心を察して気まずい感じになるかもしれませんし、そういうのを察知できない人は「じゃあ、この日はどう?」とか言うてきます。なので、まずはハッキリと「ライブには興味がないです、申し訳ありません」と断ってしまいましょう。そしてその直後に「でも先輩とお話ししたいので、一緒に食事に行きませんか?」と提案するのです。

先輩はショックを受けると思いますが、それを上回る形で自分への関心を示されたと感じるはずです。「自分のことは好意的に思ってくれているけれど、ライブには興味がないんだな」と理解できますから、あなたとの関係が悪化することはありません。そして、先輩が後輩のあなたに対して食事をおごる義務感を感じる可能性もあるため、実際に食事に行く計画が立つことはあまりないかもです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す