分かっていても行動に移せない人へ

記事
ビジネス・マーケティング

行動しなければ、結果は出ない。
行動してはじめて、スタートする。


さんざん色々な所で言われているのは分かっているけど。
しかし、出来ない。


別にさぼるつもりもないし、成功したくないわけでもない。
しかし、行動に移せない。


そんなあなたに少しでも行動に移せる具体策をお伝えします。


私は、朝起きたら1時間近く目をつぶったまま今日の1日について考えます。


まずは、やらなくてはいけないことをピックアップ。
次に、やっておいた方がいいことをピックアップ。

ただ、これはまだ瞑想の中。


今日の1日の案が出てくると、書かなければ忘れてしまうので、その時が起きる合図。


起きたら、すぐに忘れないようにパソコン(またはスマホ)のメモ帳に書きとめます。
実はこれが行動の第一歩。


はじめに瞑想し考えることで、動かざるを得ない状況を作っているのです。


次に、水を飲みます。
人間は水で出来ているので、水を飲むのが大切です。


この時、ナトリウム(塩)とレモンを入れるとより効果が高いので、そのようにすると体調が良くなります。


ですので、余裕がある方はレモン、塩、水。これは拘って下さい。
このレモン水は、人間のガソリンの役目となります。


では、話を戻します。


メールなどの日常業務を済ませたら、先ほどのタスクに対し優先順位を付けます。


ここからが人によって変わります。


自分は、好きなものを先に食べるタイプなのか、それとも最後に食べるタイプなのかをまずは把握して下さい。


これは、仕事も同じです。


一番先に重要なものから手を付けるのがいいのか、徐々にエンジンがかかってから重要なものに手を付けた方が調子がいいのかを知ります。


この自分の状態を知ったら、先ほどの優先順位づけしたタスクを当てはめて行きます。


終わったら、取り消し線。

この時、注意があります。
人間は、長時間集中できません。


ですので、作業効率をあげるために、時間を管理して下さい。


60分サイクルで行います。
50分作業10分休憩。


また、60分サイクルを再開させます。
この繰り返しが作業効率を格段に上げます。


人間は、勉強でもそうですが、1時間以上のことをマスターするのはそもそも無理なのです。


自分では覚えたつもりになっていても、すぐに忘れてしまいます。


だから、繰り返し行いようやく身につくのです。
行動も習慣です。


あなたが行動できていないのは、習慣化できていないだけです。

あなたは毎日歯を磨きますか?
これも習慣です。


磨かないと気持ち悪いという状態にすれば習慣になります。


これは、あなたが手掛けようとしている成功も同じことです。
やらなくても死なないけれど、やらないと成功しない。


食べたり、トイレに行かないというものとは違います。
これは本能的なものですが、成功したいという気持ちは先ほどの歯磨きのようなもの。


自分の意志で決断し、習慣化しなければそもそも出来ないものです。


人間は怠けものです。
その怠け癖が悪いのではなく、どう習慣化するかがポイントです。


行動するというのは、漠然としています。


どうすれば、行動できるのかを考えるのではなく、どうしたら習慣化出来るのかを考えて下さい。


あなたは、自分に対しどう習慣化させますか?

ということで、今回はここまで。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す