子育て、家事、ママさんがするの前提の発言にもの申したい!

記事
コラム
昨日SNSで見た投稿。
そのSNSの投稿に対して、賞賛のコメントが沢山!
でも、私は
!?まだ世の中これが現実?みんなそれでいいの?
て思っちゃいました。

投稿者の若い男性は、
「夫と妻の飲み会の違いで、いつも自分(夫)ばかりで悪いなあ、とだけ思っているのは間違い。ママさんは飲み会に行くために子供中心の限られた時間の中で、かなり前から準備する。美容院や、子供の体調、その日の食事、帰ってからも問題なく次の日が始められるように、て考えている。でも旦那は付き合いとはいえ、なにも気にせず行ける。ママさんにとってはその時間は自由という魔法をかけられているような時間なんです。奥さんが飲み会に行くと言ったら、その日は安心して送りだせるようにあなたが協力すべきじゃないですか?」

要約すると、そういう内容でした。
とても良いことを言って下さっていると思います。
でも、これって日常、ママさんが子供のお世話や家事をするのが前提の話になっているように思えちゃってもやっとしちゃいました。

私は職業は、専業主婦、母親としてやってきました。
私のような人に対してはそれでもいいですが、今は仕事をもっているママさんが多いですよね。仕事をもっている人にも、まず、ママさんが子供と家事を主でするのが前提なのでしょうか?

子育て、家事をママさんを主にした前提の寄り添い発言で、まだ今のママさん世代が賞賛している世の中なんだ、と思いました。

勿論、専業主婦、母親、は立派な職業だと私は思っています。だから、それを選んだママさんに向けてならば、とても良い発言だと思います。そう、最初に限定しているなら。でもそうではないならば、子育て、家事をママさんがするのを前提にするのは違うなあ、と思います。

ママさんたち、そこ、気づいてますか?
ママさんが飲み会を『自由という魔法をかけられたような時間』などという特別な時間だと思わなくて良い世の中になるように、みんな根底から意識を変えるべきではないですか?と言いたいです。

この他のサービスもありますのでご覧ください。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す