失敗しない「お土産」選び

記事
ライフスタイル
失敗しない「お土産」の選び方のコツをご紹介します
みなさん、旅行や出張などの際に「お土産」を買わないといけないけど何を選んでいいか分からなくて困ったことはありませんか?
私は「お土産」選びには自信があり、自分なりに判断基準となるポイントがいくつかあるのでご紹介します。

①看板商品

お土産売り場には、必ずその地域・お店ならではの「看板商品」があります。
お店の中でイチバン目立つところに置いてあり、「売上第一位」、「当店人気ナンバーワン」などの表示があればまさにそれが「看板商品」で間違いないと思います。定番のものは「面白味に欠ける」のでは?と思うかもしれませんが、定番には定番たる理由があるものです。味に関しては確実に保証されているので、不評を受けることはまずないといっていいでしょう。お決まりだと思うかもしれませんが、案外そのお決まりを期待している人は結構います。
お土産選びはさっと済ませたいけど失敗したくはないという人は、そのお店の「看板商品」を選ぶのが手っ取り早く、スマートな判断だと思います。

②自分が欲しいものを選ぶ

これは「お土産」に限らず言えることですが、相手に喜んでもらうコツは「自分に置き換えた場合にどう思うか」を考えることが大切です。自分が欲しくないものは相手も欲しくありません。この判断軸を持っておくことで、「面白そうだから買ってみたけど失敗した」とか「限定品だからつい買ってしまい失敗した」などといったことは防ぐことができます。出先では普段と違って舞い上がってしまい、つい余計なものまで買ってしまいがちです。そういうときは、いちど冷静になって「自分がもらったら嬉しいか」を考えてみてください。

まとめ

失敗しないコツは、常に決まった「判断軸」を持つことが大切です。この軸をブラさなければ失敗することはないでしょう。
なかでも、「自分だったら絶対喜ぶだろう」はかなり有効な判断軸だと思います。これを基本軸として中心に置いておき、プラスのエッセンスとして相手の趣味嗜好を取り入れて判断することで、より喜んでもらえる「お土産選び」ができることと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す