ココナラで
間取りのセカンドオピニオンのお手伝いをさせて頂いて、
これまでで一番セカンドオピニオンをしてきて
良かったと実感したお手伝いを紹介します。
こちらがご依頼頂いた間取りです。
いかがでしょうか。
南側と東側に高い建物が敷地ギリギリまで迫っていて
朝日と日中の日差しは差し込まない
絶望的な周辺環境でしたが
頂いた間取りをみて愕然としました。
このまま建ててしまったら
一日中電気を灯さないと暮らせない家になってしまう。
(この時点で上部に吹抜けもありません)
ご依頼者様は
間取りの提案は要らないのでコメントだけでいいです
とのことでしたが、
これをそのまま見過ごすわけにはいきません。
2階リビングはNGのご要望でしたのでLDKを2階にあげて
日光を採り入れることはできません。
北側と西側に道路があり
北西の角地は開放感のある抜けがある周辺環境でしたので、
LDKを北側にレイアウトして
吹き抜けによる南からの日光を採り入れながら
北西の角地に開放的な抜けに面して
まとまったお庭スペースを確保しました。
お庭からの間接光と
北側にも高窓を多く設置して
やさしい反射の光を採り入れる提案をしました。
これでご依頼者様はハッと目醒められたようで
このままではダメなんだという事に気付いて頂けました。
このあとご依頼者は
ほかの方にサードオピニオンを依頼なされて
サードオピニオンのご提案も同じように
北西の角地を上手く活用される案を提示されたようで
北西の角地を活用する事にご納得されたようでした。
結果、サードオピニオンの方の案をベースに
間取りを決められたというご報告を頂きました。
わたしの案は採用されませんでしたが
このお手伝いは誰の案を採用してもらうかを競うコンペではないので
私はとにかく、
頂いた時の間取りのまま建てられる事を
阻止できただけでもお役に立てた
と、ホッといたしました。
ひと組でも多くのご家族の間取りを良くして
ご家族に元気を届けていきたい
と改めて思えたお手伝いでした。
わたしのサービスに興味を持たれた方は
ぜひのぞいてみてください!