お盆を過ぎましたが、毎日暑いですねぇ。
信じられないと思いますが
わたしの実家には、いまだエアコンがありません(笑)
扇風機が去年?一昨年?にようやくお迎えされたばかりです(笑)
そんな実家で作業をさせてもらっています。
時には窓から風が入ってきてくれず、汗が顔に流れてきます…。
そういう時は、頭にタオルを巻きます!
さながらラーメン屋の店主のようにです(笑)
今回は母に頼まれた特殊サイズのポーチです。
頼まれた時から
どうせ作るなら、ただ作るだけじゃなくて工夫したものにチャレンジしてみたいなぁと。
夜、布団に入ったときに『パッチワーク』をしたいというのはすぐに浮かんだんですが
ただパッチワークするだけじゃなぁーう~ん…
という感じだったんです。
そこでショッピングサイトのおすすめ商品に
『インド刺繍リボン』が出てきました。
とってもかわいいんですよね!インド刺繍リボン!!
そこで、パッチワークしたモチーフとリボンを組み合わせることを思いつきました。
思いついた後は、なんだかワクワクしてしまって寝付けなくなりました(笑)
やると決めたら早いもんで。
百均に行って、かわいいリボンを探しました。
いや、インド刺繍じゃないんかいっ!て思いますよね(笑)
今回は挑戦的なあれですから…(笑)
ファスナー口に使った布は母から「これ使ってー」ともらった生地です。
パッチワーク面の生地は息子の入園準備の際に購入した残生地です。
パッチワークに使った生地には母からもらったファスナー口部分と同じ生地も使いましたが
他はすべて百均で買ったハギレです。
ファスナーも百均。
リボンテープも百均。
厚めの接着芯も百均で買いました(笑)
すごいですよねぇ~
百均でかわいいものが揃うんですから。
ちなみに、これを作っていた日は蒸し暑く
ラーメン屋店主スタイルで作っていました(笑)
さて、次は何を作ってみようか、考え中です。