お久しぶりです

記事
コラム
ご覧いただきありがとうございます。

4月から勤務体制が変わり、バタバタとした日々を送っておりました。
新しく覚える事や環境に慣れるまでまだまだ時間がかかりそうですが、
私にできる最善のことを尽くせたら良いなと思っています。

4月から、新入職員も入り職場環境はガラッと大きく変わりました。私も現職になって約半年ですが、任せていただく事も多くなり来週には中途採用で来られる方の指導者として動いていく事になりました。職場で人が足りていない現実を突き止められた感じがしますが、私がやって来た仕事ぶりを見て上司が評価くださり任せてくださったのだろうと感謝しつつ職員の方と切磋琢磨していけたらと思います。

また、上司に仕事の流れで気になる事がありつい口にしてしまいました。それが今はいい方向に向いていますが、人によっては面白くない・仕事内容を変えてほしくなかったというスタッフもいました。正直、いけない事を口にしてしまったという気持ちとやってみて良かったという気持ちの両極端な感情が入れ混じってしまいますが結果としてはいい方向に流れていっているのでこれで良かったんだと思います。

というのも、受検者さんの一言から始まっているんです。
私だけの個人的な意見で動いたのではありません。受検者さんの声を第一に聞き取ってからの行動でした。

「ここは遅いな。やっとここまで来たよ」

私は健診センターで勤務する事があります。彼らはいったって健康で検査に来ているだけの方、時間を割いてここに来てくれているんです。そこを汲み取って、いかに短時間で健診を終わらせることができるかを私たちスタッフの行動を見ておられます。

健診センターに行ったばかりの私ですが、流れが悪いことは見ていても一目瞭然でした。流れを作るのも私たちスタッフの役目です。仕事をいかに効率よくこなすか、やらなければいけないポイントを押さえつつ繋げていくことの重要性を私は学んできたので(これまで幾度となく失敗ばかししています)今回指摘させてもらいました。私をよく思っていない方も増えたでしょう。しかし、人の意見に惑わされず、みんなが気持ちよく仕事ができるように考える事もスタッフとして当然の働きかけをしたんです。

それから、上司も足を運んでくれて同じことを口にされました。それから流れを変えようと動き始めたのです。上司が真摯に受け止めて他部署に掛け合ってくれたおかげもあり10分も短縮して作業が効率化できました。これは大きな第一歩になったと思います。受検者からの不満も少しは減ったのかとも思われます。

5月に入り、仕事に関するストレスや環境に押しつぶされそうになっている方も多くいらっしゃると思います。家族や友人に言えないこともあるのではないでしょうか。第三者である見知らぬ人に打ち明ける事で心の闇がスッキリする事もあります。

人にはいろんな悩みや気持ちを持ち合わせて生きています。そんな方の心の拠り所に少しでもなれたらと思っています。心に溜め込んだこと、打ち明けてみませんか?

↓相談窓口になります。良かったら覗いてみてください↓

https://coconala.com/mypage/pservices_lists

ご覧いただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す