集合意識

記事
コラム
私のヒーラーとしての目的は個々が自分らしくなれるように、より自由に、
力強く、心地よい自分になれるようエンパワーメントする事だと考えてます。
セッションをしていると、クライアントさんの中にある集合意識に触れることがあります。
例えば、コツコツ働くのは善でお金持ちは悪人。などは良く見かけるのですが、それがご本人にとって上手く働いていない場合は取り除きます。
集合意識は、もともとは共通意識としてコミュニティが円滑に機能するためのものが、時代を経て現代にはミスマッチだったり、攻撃性という形に変容してしまったり、「ねばならない」という枷になる事があります。
本来は社会をより良くするためのものが、過剰防衛、過剰反応、過剰攻撃となるわけです。
私も含め、自分の中の「べき」「ねばならない」「するのが当然だ」
に目を向けてみると、単なる自分の価値観の投影の場合があるので、何か不都合な事が起きたら、まずは自分を観察してみると良いかもしれません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら