潜在意識に埋もれた「思い込み」に気づくとメカニズムがわかる

記事
コラム
こんにちは、エンパワLabo 氣功師の有岐です🌸
お正月モードから通常に戻り、新年は「今年は!」と思っていた気持ちが
またいつもの
「何か満たされない」
「何かが違う・・・」
こんな気持ちで過ごしていませんか?
o0206023415229659102.jpg

今まで何年も何十年も積み重ねてきた‟経験”の上に座っていても、
なぜか心の奥でそんな感じがないでしょうか?

自分に満足して生きる
学生の頃、あなたは何に夢中になっていましたか?
社会に出る時、そんなものでは生活できない、お金を稼ぐために自分の好きな事ではなく、自分が出来る事を証明する資格を取り、
それで生きていく事が正しい、と思った経験があるかもしれません

好きな事で生きてはいけない
そんな考えは甘えや怠けである

そんな昭和な刷り込みを今、一旦疑うのもありではないでしょうか・・・
例えば、ある人が道で買い物袋が切れて商品が道に広がってしまいました
あなたならどうしますか?
ある人は「落とした人が困るから」
ある人は「周りに迷惑だから」
ある人は「親切にしないと」
ある人は「罪悪感から」
でも、ある人は「ただそうしたかったから」。

誰が一番その時「幸せ」を感じたと思いますか?

刷り込まれた「思い込み」
download.jpg

実は、私達の潜在意識には刷り込みの「こうである!これが正しい」と思う思い癖があります
そしてその考えをもとにして、目の前の出来事を「ああだ、こうだ」と自分で判断しているのです
上記の「‟できる”事を身につけないと、お金を稼げない」これもその1つです。
幼い頃からそういった刷り込みの思い込みは、自分の中のクローゼットの引き出しに一杯詰まっているのです
目の前に起こった事に対して、知らないうちに「思い込みセンサー」が発動します
次に「思考」でその事に対し、‟意味づけ”を無意識にするのです。
これを瞬間瞬間で自動的に繰り返しています
脳はいちいち考えていません。
自分ならではの意味づけによって、目の前の現象に対し「それは違うんじゃないか!」という感情が勝手に出てくる仕組みです
単に仕組みなんです。それがわかれば、日々襲ってくる自分の感情に振り回される怖れは減ってきます♪
朝から寝るまでの1日を思い起こして下さい
習慣でルーティンとなっていた中に「意識」して行動したことはありましたか?
今日はコーヒーはいらないかな
なんだか体が重いな
出勤する時の自分の気持ちの様子はどうかな
夕方、自分の体の状態はどうかな。。。とか

朝の出勤時、なぜか心が重いなら、
「なぜ思いと思っているのか?」を心に聞いてみてください
深く探っていくと自分に刷り込まれていた「思い込み」がもわもわっと出現します(;^ω^)
例えばこんな感じです:
*ああ、自分は上司のAさんとまた1日中顔を合わすと思うと心が重く詰まる
→なぜそう思うのか?
*自分のする事を1つ1つ難癖をつけてこられて、萎縮してしまう
→なぜ難癖をつけられると萎縮するのか?
*感情がまずでてきたなあ。。。苦しい。。そして。屈辱感
屈辱感。。そうか、仕事ではなく、「自分自身の存在を全否定されている」
と感じるからか!
「自分には価値がない」と心のどこかで刷り込みがあったのか(゚д゚)!

人は自分が意識できる「顕在意識」に劣等感や自分の負の観念があると辛いですよね
だからそれを「潜在意識」下に押し込んで、普段は感じないようにしています

その上司はそういう性格なので、たぶん誰にでもそういう態度です
でも他の人にその思い込みパターンがない場合、または少ない場合、
その上司の難癖は引き金にはならず、反応が違ってくるのです(鏡の法則)
​​​​​​

2024年初めに何度も出てきたメッセージは
「本質を見る」
それは、
冷静さ、落着き、焦らない
しなやかさ
物事の本質を見る為に、まず自分を整える事
それは、自分の中の整理
方法は「今まで無視してきた、心の声」に耳を傾ける
それをダメな事とは思わなくていい
自分を無くすー0ポイント
思い込み、こうしなければ、こうであらねばを手放した状態
力ずくでない、どうにかして相手をコントロールしようとしない
ただこうであるという、現象の事実だけをみる(感情を寄せない)
自分に感情をあちこちに寄せて考えない
あらがわない
あきらめる(明らかに眺める)

ゆっくり吸って吐く
息が止まっていませんか?
お腹がいつも緊張でギューっとなっていませんか?
ゆっくりゆっくり呼吸をしてみましょう
背中、腰、お腹の力を緩めて
自律神経を整えると自然に心が静かになってきて
素直な心の声が聞こえてきます♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す