同棲しているのに寂しい…その気持ち、あなただけじゃないかも

同棲しているのに寂しい…その気持ち、あなただけじゃないかも

記事
コラム
「一緒に住み始めたのに、なぜか寂しい」
「そばにいるのに、心が離れている気がする」
「同棲してから思い悩むことが増えた」

そんな気持ちを抱えていませんか?

大好きな人と同棲すれば、毎日が幸せで満たされるはず…

そう思っていたのに、ふとした瞬間に感じる“孤独感”。

この記事では、同棲中に感じる「寂しさ」の正体と、そこから少しずつ心を楽にする方法をお伝えします。

1.なぜ一緒にいるのに寂しいの?

同棲中の寂しさには、いくつかの理由が考えられます。

① 会話が減ってきた

言葉にしないと自分の気持ちが相手に伝わらないだけではなく、相手の気持ちも分からなくなってしまいますよね。

一緒にいる時間が長くなると、「話さなくても伝わるだろう」と思いがち。

でも、言葉にしないと伝わらないことって、案外たくさんあります。

② 温度差がある

自分は「もっと一緒に過ごしたい」「話したい」と思っていても、相手は仕事や趣味で忙しく、温度差を感じると孤独になりやすいです。

たとえば、こんなことはありませんか?

・相手がスマホやゲームばかり見ていて反応が薄い
・休みの日は一緒に出かけたいのに、相手はひとりで過ごしたがる
・スキンシップや言葉での愛情表現が少なくなってきた気がする

相手は「一緒に暮らしているから趣味や仕事に時間を使っても問題ないだろう」と思っている可能性も考えられます。

しかし、相手が「冷たい」のではなく、ただ

「感覚や表現の仕方が違う」

だけかもしれないという視点も大切です。

③ 一人の時間が持てない

同棲前は趣味に時間を使えていたけれど、同棲し始めてからそんな時間が全く取れなくなった…

のように、自分の時間を確保することが難しくなってしまうこともありますよね。

相手が常にいることで、「自分のペース」が保てず、心が疲れてしまっているケースもあります。

その疲れが「寂しさ」にすり替わることもあるのかもしれません。

占い (98).png


2.寂しさに気づいたときの対処法

①自分の気持ちを否定しない

同棲しているのに寂しい――。

そんなふうに感じてしまう自分に、後ろめたさや罪悪感を抱いていませんか?

「一緒に住んでるんだから、寂しいなんて変なのかも」
「相手は仕事で忙しいし、そんなふうに思う私がわがままなのかな」

でも、“寂しい”という気持ちは、決して悪いものではありません。

たとえ毎日同じ空間にいても、

・心の距離を感じた
・期待していたコミュニケーションが得られなかった

とき、人は寂しさを覚えます。

それは自然で、誰にでも起こりうることです。

「一緒にいるのに寂しいなんて贅沢」と思わずに、

「今、私は寂しさを感じてるんだ」

と素直に受け止めてみましょう。

まずは自分の気持ちを受け止めることが、次の行動を考える第一歩になります。

②相手と“気持ち”を共有してみる

「なんで寂しいのか」を責める口調ではなく、

「最近、ちょっと寂しく感じることがあるんだ」

と落ち着いて話してみると、相手も理解してくれるかもしれません。

相手を責めずに自分の正直な気持ちとして伝えることで、相手も受け取りやすくなります。

会話する時間を作ることで、相手に気持ちが伝わりやすくなります。

話す余裕があれば、これを機に「こうしてもらえると嬉しいな」と具体的に伝えるのも有効かもしれません。

③一人の時間・空間を確保する

意識的に

「一人になる時間」

を持つことで、心のバランスが取れるようになります。

・別の部屋で読書をする
・散歩に出かける
・カフェで過ごす

など、物理的な距離感が気持ちを整えてくれることも。

同棲前にひとりでしていたことを再開してみるのもいいかもしれません。

④「違って当然」という前提で考える

相手との気持ちの差や行動の違いは、むしろ当たり前のこと。

違いを否定せず、

「どう歩み寄れるか」

を考えていく姿勢が、関係を長く続けるカギになります。

「違って当然」と考えられると、自分を責める気持ちも和らぐのではないでしょうか。

3.それでもモヤモヤが消えないときは…

もしかすると、その寂しさの裏には、

「相手にもっと大切にされたい」
「関係に不安がある」

といった、見えにくい感情が隠れているのかもしれません。

「このままの関係でいいのかな」
「自分は大事にされているのかな」

そう感じるときは、自分の気持ちをゆっくり整理することが大切です。

占い (99).png

4.まとめ

一緒に住んでいるからこそ感じる寂しさ…

それは「相手を大切に思っている証」でもあります。

気持ちを無視せず、少しずつ向き合っていくことで、きっと関係にも変化が訪れるはずです。

「寂しい」と感じたその瞬間から、自分をいたわることを始めてみてくださいね。

頭ではわかっていても、自分の本音が見えなくなっているとき。

そんなときは、占いを使って「今の気持ち」を見つめ直すのも1つです。

占いは、「今の心の状態」や「これからどうしたらいいか」のヒントをくれるツールです。

当鑑定では、タロットカードを使って、恋愛や同棲中のモヤモヤにやさしく寄り添います。

「この気持ち、どう受け止めたらいいの?」
「この先、どう向き合えばいいの?」

そんな方は、ぜひご相談ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す