埋もれている「強み」 ●●で見つかる

記事
学び
◆◆該当する方に読んでいただきたい◆◆
・自分には強みがないと思う
・何を根拠に強みと言えばいいのかわからない
・これまでの経験で誇れることがない
・自己分析のやり方がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

誰でも「強み」を見けられる方法があります。
その前に、まずは「強み」とは何かを正しく理解しましょう。

◆◆「強み」とは?◆◆
・強み:第三者(周囲や組織)に対して提供できる価値(メリット)
・長所:性格・特性。ほかの人より秀でた特徴自体を指す。

強みと似た言葉で長所が挙げられますが、意味は異なります。
意味をしっかりと押さえないと企業の質問意図と異なる回答をしてしまうので、違いを理解しておきましょう。

◆◆「強み」の種類◆◆
まずは、強みは「ヒューマンスキル」「ポータブルスキル」「専門スキル」の大きく3種類に分けられることを理解しましょう。

<ヒューマンスキル>
・人柄や性格等
(例)
協調性
気配り
向上心
聞き上手
人を尊重できる
チャレンジ精神

<ポータブルスキル>
・持ち運び可能なスキルと言われており、環境・業種・職種に関係なく使えるビジネススキルを指します。
(例)
マネジメントスキル
ロジカルシンキング
問題解決・課題設定スキル
プレゼンテーションスキル
信頼関係を構築する力

<専門スキル>
・職種に特化した資格や知識を指します。
(例)
プログラミングスキル
デザインスキル
業務設計スキル

◆◆就職で使える「強み」◆◆

①自己分析で「強み」を見つける
・「joptag」と検索すると厚生労働省が管轄している「joptag」のページを書確認できます。そのサイト内の「自己診断ツール」のページに自己理解が深まるツールが無料で活用できるようになっています。
・ツールを活用するだけではなく、結果を見ながら自分なりに振り返ることで自己理解が深まります。

②第三者に伝わる表現にする
「ヒューマンスキル」「ポータブルスキル」「専門スキル」という言葉で検索してみると、様々な表現でスキル一覧が表示されます。
自分の「強み」がどれに該当しそうかを想像しながら読みましょう。該当しそうなスキルを書き留めていくことで第三者に伝わる「強みの言語化」につながります。

③企業に合わせた強みを見つけることも重要
強みが複数ある場合は、企業の求める人物像を加味して選定していくことがおすすめです。
企業は、「自社の社風に合っているか」「入社後に活躍できるか」を知るために強みの質問を実施します。そのため、自分の強みと企業の採用ページを確認したうえで、企業の特徴や業務が関連しているかを確認しましょう。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す