「ありがとう」の反対の言葉・・・
それは「当たり前」
何かをしてもらったとき、「ありがとう」と言えるのは、それが当たり前ではないと知っているから。
「ありがとう」を漢字で書くと「有難う」
つまり、「あることが難しい」
誰かが自分のためにしてくれたことが、本当はとても貴重なものだと教えてくれる言葉です。
でも、忙しい毎日の中で、その大切な気持ちを見過ごしてしまうことはありませんか?
朝、目が覚めること。
美味しいご飯を食べられること。
家族や友人がそばにいること。
それらは決して「当たり前」ではなく、小さな奇跡の積み重ね。
それに気づけると、世界の見え方が少しずつ変わっていきます。
「引き寄せノート」は、そんな気づきを増やしてくれるノートです。
何も難しいことを書く必要はありません。
日々のささやかで温かい出来事をノートに書き留めるだけ。
ノートに感謝を綴るたびに、あなたの心の中に「ありがとうの種」が蒔かれます。
その種は、書くほどに芽を出し、やがて心に温かな花を咲かせるでしょう。
気づけば、「ありがとう」と思える瞬間がどんどん増えていく。
気づけば、周りの人にも自然と優しくなれる。
気づけば、自分自身のことも、もっと好きになれる。
あなたの心に、たくさんの「ありがとう」が満ちますように。
「感謝を綴る時間」を始めてみませんか?