人生改善方法

記事
学び

今年のSTART

2024年が始まり、学校や仕事が始まりました。
休み明けが辛いのは多くの方に当てはまると思いますが、
・やっと好きな人に会える。
・楽しい仲間と会える。
・今年は目標を達成したい。
など、一部の方にとっては待ちに待った新年初日という方もいたと思います。


人生での満足度を上げる方法

せっかくの人生なのに、詰まらなく進むなんてもったいない!
どうせなら、楽しく過ごしてストレスの少ない人生を歩みたいと思いませんか?
楽しい人生を進むためには、この3点に注目して生活する事で、大きく変わると思います。
1、あなた自身が喜ぶ方向に進む。
2、違うと感じたら素早く方向修正。
3、無理をして背伸びしない。
この3点は、とりあえず守る事をお勧めします。
・・・と言っている私も、なかなか出来ていないのが現実です。

1、あなた自身が喜ぶ方向に進む

あなた自身が喜ぶとは本当に単純な話なのですが、好き嫌いで分ける事です。
ただただ、欲望のままに楽しそうと感じる事や好きな事を追求する事こそ、選択のポイントとなるんです。
ただし注意点があり、方向性だけは統一する事です。
意外な事ですが、本当に精査したうえで選びきれない時こそ、楽しそうと思う方や成功してるイメージが浮かぶ方に進む方が正解に近かったりします。
統計的にも、多くの成功者は最後の選択を直感に頼る方が多いとも聞きます。

2、違うと感じたら素早く方向修正

これは、人間として生まれた以上避けては通れない道ですが、産まれてから一度も選択を間違えた事が無い人はいないと思います。
エジソンの名言の中にも、
『失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ』
と残したように、違うと感じたり、間違えたと思っても、それは挑戦した事実なだけであり、気付けたことが発見であり、発見した時点で方向修正すればいいのである。
もちろん早ければ早いほど、傷口も小さく済みます。
私自身がHSP気質であるので、凹んでしまうとなかなか立ち上がるのに時間が掛かるのですが、そんな時こそ、この言葉を思い出し、何が間違っていたのかを考え、方向修正に注力しようと考えています。

3、無理をして背伸びしない。

これは、実際に私が体験した内容でもありますが、背伸びをして無理な課題に取り組んだり、こうなるべきと考えて自分を盛って考えチャレンジすると、その後がとても辛くなり、心の疲れがなかなか取れなくなります。
そこから再起動するまでの時間を考えると、コストがかかりすぎてしまい、最終的には遠回りになっている事がありました。
対策としては、大きなチャレンジは成功すればかっこいいですが、チャレンジが大きければ、リスクも大きくなるという事を忘れずに取り組まなければなりません。
それよりも、小さな目標を多く作り、順番にこなしていく方が自信も付き、気が付けば成功しているなんて事もあるのです。

それでも難しい人生の満足度

正直にお話しすれば、上記の事を書いている私も何度も間違い傷つき立ち止まっている人生を送っています。
その度にエジソンの言葉である、
『失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ』
という言葉を思い出し、小さな1歩を踏みしめて進んできています。
もし、あなたが辛いと感じたときには、エジソンの言葉と、著者である私もあなたと同じ苦しんだ仲間だとかんがえ、決して一人では無い事を思い出してください。
そして、それでも辛い時には気の許せる仲間に頼ってください。
もちろん、既に似た経験している私でよければ、お話を聞かせてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す