ココナラDMでお問い合わせ頂いた方に無料レポートをお渡ししています。
この機会に是非!!インタビューは下にあります。
某FX情報サイトからインタビューを受けました!
相場との出会いは?
最初に投資を知ったのは、父から株を譲り受けた時です。
株を保有すると配当金がもらえるという程度の知識しかなくて、株の差益、キャピタルゲインで利益を積み上げるという発想は当時なかったです。
大学生の時に音楽活動の傍ら、スロプロで生計を立てていたのですが、仲の良かった人が急にホールに来なくなって。心配して連絡したら、もっと面白いものを見つけたと。よくよく聞いて見たら、株や FX のトレードでした。それが相場との出会いです。パチプロがパチンコ、スロプロはスロットをする人です。
株の経験はありますか?
株のデイトレやスキャルピングをしてました。
当時は今のように情報が多くなかったので手探りでしたね。
期待値の高い手法を考えたり、ネット掲示板で情報交換をしていました。
どのようなことを意識してトレードしていましたか?
元々ギャンブラー的思考なので、期待値が高いか低いかです。
期待値というのは勝率よりも、プロフィットファクターを重要視しています。
あとは相場に過度な期待をせず、目標はトータルで大きな損をしないことです。負けなければ嫌でも勝つよねという感じです。
もちろん勝ちのターンが回ってくるまでに、軍資金が底をつかないように資金管理も重要です。
勝ちやすい相場とは?
初心者の方でも簡単に、一番儲けやすい時は大きなイベントがある年です。
リーマンショック、アベノミクスの時もそうですし、コロナ相場も同じです。
大きなトレンドに乗れた時が一番嬉しいです。
相場で勝ち続けるには?
相場に優位性がある時、つまり勝てそうな時や、大きく勝てる時しか勝負を仕掛けないことだと思います。大口の動向を監視しながら、日々チャートを追っています。
FXで失敗経験があれば教えてください。
まだ FX を始めたばかりの時に、証拠金を全て失くしたことがあります。
失敗の原因はトレードで感情的になったことです。
当時は国内 FX 会社のレバレッジ規制もなかったので、資金管理を怠り、手法を過信していました。心臓がドキドキするようなポジションを常に持っていたので、買ったり負けたりで一喜一憂していました。
今振り返ると、失敗した原因は?
負けた原因は、大きなトレンドが終焉する時で相場が乱高下になってきた時に、資金管理を怠った状態でトレンドフォロー戦略をしたことです。更にナンピンや塩漬けをしていました。
本来は、トレンド転換の動きで乱高下している時は静観するか、ロットを落としてレンジ戦略を取るべきですね。
その結果どうなりましたか?
大きなトレンドで稼いだ利益を全て失い、負けを取り戻そうと感情的になった結果、当初の証拠金まで失いました。
けっこうショックで、食事もあまり喉を通りませんでしたね。
証拠金を失ったこともそうですし、何よりも自信を失いました。
失敗経験から得たものがあれば教えてください。
全てのトレードを見直して分かった事は、資金管理を怠ると例え勝率 90%でも負けるということです。後は短期足ばかりみていたので、⾧期の流れも大切と気付けました。
その後はどうやって立ち直られたのですか?
やっと良い手法を見つけたと思っていましたが、今思うとただのトレンドフォローでした。トレンド時は良い手法ですが、レンジやボラが低い相場では通用しません。
でもトレンドの始まりや終焉、いつレンジになって、いつレンジブレイクするのかは誰にも正確には分かりません。
そこで過去に大きく相場が動き出したポイントまで遡って、チャートを手書きで書き写したり、その時どんな出来事があったのかを調べたりしました。
あとはFT2という検証ソフトでチャートパターンを調べたり、色々なインジケーターを研究しました。今思い返すと、無駄なことも多かったと思いますが、身になった事も多いと思います。
その経験が、今にどう活きていますか?
不確定要素が大きい相場で、安定して利益を出すには勝率よりも損小利大が重要で、利大のチャンスが来た時もしっかりと戦う資金が残るように資金管理も重要だと考えるようになりました。
あとは過去に大きく相場が動き出したポイントでは必ず大口の存在があって、巨額の資金を動かす大口達が相場を動かしていると実感しました。
FX初心者の方へはどの商品がお勧めですか?
わたしがお勧めする商品は、最強スイングで専業並み?!スキマ時間でサクッと FX です。
スイングに特化したツールは珍しいと思いますが、特徴としてはトレンド時の押し目候補でしか矢印がでない点です。レンジになると矢印は消える仕様となっております。
他の商品と比べた際の優位性やメリットは何ですか?
兼業の方でもゆったりとトレードできるので、短期足に振り回されて思うように結果がでない方や、⾧期の流れを把握されたい方にもお勧めです。
トレード毎のスプレッド負担や、損小利大の重要性にも気づいて頂けると思うので、難易度が高いデイトレやスキャルピングを始める前に、
比較的優しいスイングで相場の原理原則に気づいて頂きたいです。
このツールと他のインジケーターを組み合わせて、より精度の高いエントリーを狙えるので、初心者の方はもちろん、中上級者の方にもおすすめできます。
FX初心者や相場で勝てない方へアドバイスをお願いします。
トレードを今からされる方へのアドバイスは、必ずデモか少額からトレードをされることをお勧めします。たくさん失敗してください、どんなに優れた手法であっても、最終的には感情が邪魔をします。その失敗を糧に成⾧して欲しいです。
トレードの感情日誌をつけたり、手法を検証するのも良いと思いますが、勝率と損小利大について検証してみてください。勝率がどんなによくても、損大利小であれば必ず負けます。
トレードを既にされている方へアドバイスは、もしトータルで利益が残っていないのであれば、トレードで支払ったスプレッドを計算してみてください。
資金管理が間違っている人ほど、多くのスプレッドを支払っています。
もし支払ったスプレッドがない状態で収益がプラスであれば、無駄なトレードのし過ぎか、資金管理が間違っています。
経営と同じで、無駄な支出を減らして収益赤字を回復してから、黒字化を進めていきましょう!
インタビューありがとうございました。最後に記念撮影をお願いします。
いいですよー
-インタビュー終わり-
ひよこの記者について:
illustac へなちょこなすび様からイラストをお借りしました。