【ゆいまーる精神】

記事
ライフスタイル
*はじめまして*

私のブログに目を止めていただき、どうも有難うございます!

私はこれから、初めてブログというものに挑戦していくなかで、時々変な日本語の時もあるかと思いますが、そこは私のキャラだと受け止めてお楽しみ頂けたら嬉しく思います。

せっかくブログを始めるなら、普段私が考えてることや思っていることを、思いのまま書かせて頂きますが、共感するもしないも人それぞれ価値観は違うので自由にお任せします。

ただ、この場を通して人の心と心がつながり、それがいつしか大きな暖かな輪となって、お互いが支えあえる世の中になっていくことを願っています。

では、はじまりはじまり~


  【ゆいまーる精神】

私の生まれは沖縄で、そのなかでも激戦地だった南部糸満市で育ちました。

なので幼い頃から、悲惨な戦争の中で奇跡的に助かり必死で生きてきた祖父や祖母などから、命の大切さを痛いほど聞かされてきました。  

沖縄では今でも変わることなく大切にされている言葉や精神が多くあります。

その中でもよく耳にするこの「ゆいまーる」について、今日はお話したいと思います。


「ゆいまーる」は、沖縄の方言で『助け合い』を表す言葉。 

「ゆい」は(結び、共同、助け合い、支え合う)を意味し、どんな時もお互いに絆を大切にして助け合い生きていくという意味が込められているんです。


「まーる」は、(巡りめぐって自分にかえってくる)の意味です。

家族を亡くし途方に暮れ孤独の中、
苦しいからこそどんな時も笑顔を忘れず過酷な日々を共に乗り越えていこう!
と踏ん張りながら団結してきたから乗り越えてこれたと
教えられました。

だから沖縄のおじー、おばーは現在でも
みんなで一緒に乗り超えてきた自信から、
すごくパワフルで強く、太陽のように明るく、また深い思いやりをもち
どんなことがあっても「なんくるないさ~」で笑って吹き飛ばすのですよ!(笑)

なので誰もが大好きで尊敬できる存在なんです。

時代が変わっても、そのゆいまーる精神はずっと沖縄の魂として刻まれ
子から孫へと大切に伝わり続けています。

なぜ今その話をしているかというと、

現在世界中で戦争が起こり、非現実的な出来事が起きています。

社会はというと、
人の心の繋がりが失われつつ、毎日が不安に満ち溢れているなかで、
それこそ、この「ゆいまーる精神」が、世の中で必要になってきているのではないかと感じています。

なのでこのココナラ、ブログを始めるにあたり
このゆいまーる精神を根本に皆様と関わらせて頂けたら嬉しく思います。

ではまたいつでも、遊びに来てくださいね~








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す