対『女性スキルの五段階レベル』。あなたはどの段階でしょう?

記事
エンタメ・趣味
非モテ状態から
今の状態になった僕自身
あるいは、
恋愛やナン〇なんかでも
学んだり行動したりしながら

『人はどうやって成長していくのか。』
『どうやって非モテからモテになるのか。』
『どうやって、対女性スキルを高めていくのか。』
『魅力的で女性に求められる男に変わっていくのか。』

このように、
人がどうやって成長していくのか
能力を身に着けていくのか
変化していくのか
と、いうことには実は”段階”があります。

これを知っておくと今、
自分がどの段階にいて
何をすればいいのかが
わかるようになるし
着実に、なりたい自分に
近づいていく助けとなります。

で、その”段階”というのは
NLP(神経言語プログラミング)の
領域で用いられる

『学習の5段階レベル』

というものがあります。

ここから、
それについて掘り下げていきますが、
これを知っておいて
自分がどの段階なのか
次の段階に上がるためには
何をすればいいのかを

意識しながら恋愛に関しても
インプットだったり
アウトプットだったりを
行ってもらえれば
着実にレベルアップしていけます。

というか、
過去の自分と比べて
今の自分が成長している
という実感も得られるはずです。

それでは見ていきましょう!

ではまず、
『学習の5段階レベル』といったように、
このモデルには5つの段階があります。

まずは、

==============
レベル1:無意識無能の段階
==============

漢字で言われるとよくわかりませんが、
これは

「知らないし、できない」

という段階です。

例えば、車の運転でいえば

・エンジンの付け方
・サイドブレーキの解除の仕方
・ギアをどうすればいいのか
・駐車の仕方、交通ルール…

などなど、
運転の仕方を知らないし、
できないという状態です。

恋愛でいえば、
今まで全然恋愛をしてきておらず

・どうやって接すればいいのか
・どうやって恋愛関係になるのか
・どうやってセッ〇スするのか

知らないし、できないことで
非モテをこじらせてしまっている
なんて状態がまさにレベル1です。

当然ですが、
何かをするときに多くの場合は
知らなければ、できないというわけです。

では、このレベルでは
何をしなければいけないかというと

『知ること』

です。

知らなければどうしようもないけど、
知る事さえできれば
それを実践してみたり
練習したりして習得していくことができます。

まずは、
知ることが第一歩というわけです。

このレベルに関しては
あなたはもうクリアしている
あるいは、
クリアしていく途中にあるかと思います。

なぜなら、
こうやって恋愛に関して
”知る”ことができているから。

しかも、多くの人は
どうやって知るかすら知らないことがほとんどです。

あるいは、
自分が知らないことにすら気づかない。

だからこそ、
このレベル1の段階に
足を踏み入れたり
クリアしていることは
すでに大きな一歩になっているわけです。

恋愛に関して言えば、
“知る”ことさえできれば
“できる”ようにもなれるのです。

============
レベル2:有意識無能
============

これは

「知っているが、できない」

という段階です。

これも車の運転の例で言えば

運転の仕方や交通ルールなどは、
座学で学んだけど
実際に運転することは
まだできないという段階です。

恋愛でいえば、
テクニックや会話の仕方、
非言語コミュニケーションや
関係構築のステップなど
知識としては知っていったけど、

まだ、実際に女性を
目の前にするとなかなかできない。
うまくできなくて結果がまだ出ない

といった段階です。

ここでは、
知っているのにできないという
もどかしい状況に陥りますが、
最初からできないというのは
当然っちゃ当然です。

車の運転でもスポーツやなんかでも
人がやっているところを見たり
教えてもらったりして
理解していたとしても
最初から思い通りに
できるわけではないですよね。

それでも練習したり
実践の場に飛び込むことで
段々とできるようになっていきます。

ここですぐに諦めて、
もっと簡単そうな
別の方法を求めて
それもダメだったら
別の方法も求めて…

というように、
方法難民になって
『レベル2』を突破できずに
結果を出せないという
パターンがありがちですが、

ここの段階では
できるようになるまで
やることが重要になります。

方法自体が間違っている
場合もありますが単に、
”できるまでやっていないだけ”
という場合も多いのです。

============
レベル3:有意識有能
============

この段階は

「意識すればできる」

という状態です。

車の運転でいえば

運転にしっかり集中して
曲がるときなんかは
「ウインカー出して左右確認して
 巻き込み確認してスピード落として
 ハンドル切って…」

というように、
意識しながら行うことができる段階。

恋愛でいえば

会話なら、
「聞き方はこうして
 質問の仕方はこれを意識して
 話題はこれを選んで…」

非言語なら
「しっかり目を見て
 相槌の仕方や表情ミラーリングだ、
 ペーシングだ…」

というように、
意識すればできる段階です。

ここまでくると
かなり結果も出るようになります。

そして、これやったら
うまくいったという
成功体験もできるので
自信もついていくし
経験値も増えていきます。

あとは、
ひたすら実践して自分のモノにしていく
体に染み込ませていく。

============
レベル4:無意識有能
============

これは、

「意識しなくてもできる」

という段階です。

要は、無意識でできる
自動的にできる。

車の運転でいえば、
そこまで集中して一つ一つの
動作を意識せずとも、
普通に運転ができるし
人と会話しながらや
別のことを考えながらでも
問題なく運転できるような状態です。

恋愛でいえば

テクニックとか会話とか
非言語とか全く意識せずとも
テクニックなんかを意識せずとも
無意識にやってしまうし、
何も意識せずとも魅了していく
会話を展開していくことが
できるし自然と非言語コミュニケーションも
自動的にやっている。

このレベルに達すれば変化を遂げて、
能力をマスターしナチュラル
モテ男が出来上がっています。

================
レベル5:意識有能/無意識有能
================

これは、必要ないかもしれませんが
一応

「人に教えることができる」

という段階です。

ここに関しては
誰かに教えたりするわけでもなければ
レベル4まででも十分なので割愛しますが、
人に教えることができる状態は
完全に理解している状態となります。

しかも、
”できる”ようになっても
感覚的に自分はできるけど
言語化できてないので、
人には教えられないという人も
多かったりするので、

人に教えたり情報発信とかの
活動をしていきたいなどであれば、
自分の中で言語化して
意識できるし無意識レベルで
実践することもできるくらい
モノにしているという状態になると
かなり有利になりますよ。

というわけで

『学習の五段階レベル』でしたが、
重要なのは自分が今どの段階にいるのかを
把握することと
次のレベルに上がるためには
何をすればいいのかを
把握してそれを行っていくことです。

(まずは、知らないことに気づいて知る努力をするのか、
 意識しながらできるようになるまで繰り返して試行錯誤するのか、
 無意識でできるようになるまで体に染み込ませていくのか等々…)

そして、
今の自分が成長しているんだという実感を持つこと。

「あの時の自分は知らないし
 できない状態だったけど
 今は知ることができている」

とか

「そういえば、
 これに関してはそんなに意識しなくても
 自然とできるようになってるな」

とか。

恋愛に限らず、
何かを習得したり
成長や変化をするときも、
この学習の五段階レベルを
上がっていって
今の段階にたどり着いたことが
たくさんあるはずです。

それと同じように
モテるようになるのも
狙った子を落とせるようになるのも、
着実に段階を上げていけば
なりたい自分を叶えてあげることが
できるので一歩ずつ成長していきましょう!

それでは

今日はここらへんで。


また会いましょうっ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す