コミュ障さんのママ友事情

コミュ障さんのママ友事情

記事
コラム
今回は「ママ友」についてお話しようと思います。

お子さんをお持ちのコミュ障のみなさん、ママ友っていますか?

ママ友って本来の友達とは違うし、距離感が難しい存在ですよね。

でも子どもがいたらママさんたちとの交流も避けては通れません。

私はホンネとしては

「ママ友が一人、二人は欲しい!」

けれど…できない人です(笑)


ママ友はいた方がいい?いない方がいい?

個人的には、人付き合いが苦手なのでママ友はいない方が楽です。

「お茶行きませんか?」って誘われたら「えー何話せばいいの?」と思うし、
「家に遊びに来ませんか?」って言われたら「えー何持っていけばいいの?」と焦ります。

約束の日までソワソワ、落ち着きません。

最初は楽しみでもあるのですが、そのうち緊張感が憂鬱に変わるのが私。

こんな感じだから、いない方が平和です。

でも「ママ友欲しいな~」って思う瞬間もあります。

参観日や行事で話す人はいないですし、些細なことだけど知りたいなぁと思うことがあっても気軽に聞ける人がいません。

ママ友がいなくて困ることはないけど、やっぱり頼れる人が欲しい気持ちもあるんですよね。

それに、客観的に見て一匹狼なママさんは「堂々としてかっこいい!」と思いますが、私は友達のいない寂しい人に見えてるんじゃないかって周りの目が気になったり。

しかし!

コミュ障さんは無理に輪に入っていっても疲れるだけなので要注意。

しんどいなら、頑張ってママ友を作る必要はありません。

でもママ友といっても付き合いの深さは挨拶程度から、相談ができる相手、プレイべートで会う関係までさまざまです。

まずは、自分がどの程度のママ友が欲しいかをはっきりさせると良いかもしれません。

そして自分にママ友がいる、いないは意識せずに自然に任せて生活した方が悩まないで済みますよ。


結局、ママ友って何?

人付き合いが大の苦手な私ですが、心を開いて、頑張ってママ友付き合いをしていた時期もありました。

お互いの家に招いたり、子どもを連れて一緒に遊びに行ったり、ランチ会に参加したことも。

でもそういう関係ってなかなか長続きしない!!

最初は頑張っているのですが、億劫になってしまって連絡を取らずにいて、気づいたら疎遠に…。

いつもそのパターン。

他にも、子ども同士が離れたらママさんとも離れたり、一方のママが働き始めて忙しくなって関係が終了!というのはよくあることかもしれません。

ママ友=「きちんと信頼関係が築けていないと簡単に壊れる」

関係なんですよね。

「本当の友達」にならないと関係は続けにくい!

これがママ友です。


コミュ力のあるママさんはここが違う!

コミュ障さんは人と深い関係を築くのが苦手です。

だから簡単にママ友ができなくて当たり前

それでも

「なんでママ友できないのかなー」

「ママ友欲しいなー」

と思っている人もいますよね。

ママ友がいる人といない人の違いって何?

って考えてみました。

先ほどお話したように、ママ友とは信頼関係を維持する努力が必要です。

それをどうやってやるのか…

そうです、ここが重要です↑

コミュ力のある人って…

どんなに久しぶりに会っても、どんなにメールに間が空いても以前と変わらず気さくに声がかけられますよね。

相手も以前と変わらず同じように親しく接してくれることに喜びを感じる。

そして関係が続く。

一方、コミュ障さんは…

時間が経つほど気まずくなって声がかけられなくなる、そして待ちの姿勢になってどんどん疎遠になる。

そして関係は終わり。

というパターンが多い気がします。(私だけ?)

きっとここを変えないとママ友関係はキープできません。

せっかく知り合ったママと良い関係を続けたいと思ったら、自分から積極的に連絡したり、話しかける!

自分という存在を忘れられないようにアピールする!

これが大事です。

私もそんな努力ができていたら、今でもママ友の一人くらいいたのかもしれません。

ママ友のことで悩んでいませんか?

私は上の子がもうすぐ中学生なのですが、気軽に話せるママ友がいません。

でも未だに「何かの拍子に仲良くなれる人がいるんじゃないかって」淡い期待は持ち続けています。

受け身(笑)

期待はありますが、自分から話しかけに行ったり、グループの輪に入って行くような勇気はなく、

「変わりたい!」
「どうしてもママ友が欲しい!」

という気持ちが今のところないので、個人的には今後も

ママ友0状態を現状維持でしょうね~

みなさんはどうですか?

入園・入学のシーズンがが近づくと新しい環境への期待と不安で親もソワソワすると思います。

「コミュ障だけどママ友が欲しい!」
「ママ友って子どものためにも作った方がいいのかな」
「ポツンが怖い」
「早速グループができてて孤立しそう」

新学期、コミュ障さんはママ友関係でも悩みがち。

でも相談できる人がいない…そんな方はよかったら私にお話聞かせてください。

グチでも相談でも雑談でも歓迎です!!

コミュ障同士、気軽に話してみませんか。

次のような相談サービスを行っていますので、よかったら見てみてくださいね。































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す