デザイン添削の重要性! ファッションとデザインは似てる!?

記事
デザイン・イラスト
こんにちは。神奈川県でホームページ制作をおこなっているAmotDesignと申します。


Webデザイナーとして仕事を始めて18年。
数えきれないほどデザインを作ってきましたが、今でもひとつのデザインを完成させるまで悩みに悩み抜いています。
デザインに正解はないので当然ですが、それでも諦めず手を動かしていると、

「あ、これ。これいい!」

と、突然すべてのピースがはまる瞬間が訪れます。
どこをどうすればベストなデザインになるか、ビビッと判断がつくようになってきます。

しかし、
Webデザイナーを目指している方、
独立したばかりのフリーランスの方、
企業のWeb担当・経営者の方など、

「デザインのどこを修正すればいいか、わからない…」とお困りの方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

実はデザインって、ファッションと似ているんです。

服に興味が無いと、コーディネートの善し悪しは判断しづらいですよね。
自分では「今日のコーデばっちり!」と思ってたのに、実は色がちぐはぐだったり、時代遅れのトレンドだったり、素材に季節感がなかったり…。

「手持ちに合うアイテムはどれを買えばいいのかな?」
「雑誌を見てもお店を廻っても迷うだけ…。」
ファッションが苦手な方は、こんなお悩みがあるかと思います。

ファッションが好きで、日ごろからコーディネートを考えている方は、自然にセンスのいい組み合わせが思いつき、トレンドにも強くなります。

これはデザインも同じこと

デザインが好きで、たくさんの作品を作っていると自然にアイデアの引き出しが増えてきます。好きなことだから、トレンドの勉強も苦になりません。

ここまでがデザインとファッションの共通点。
以下は少し異なる点。

「ファッションに興味が無くて…」
「コーディネートは苦手…」
という方も、店員さんに尋ねれば、あなたに合ったコーディネートを勧めてくれますよね。

家族や友達など身近な人から「その服似合うね」「その組み合わせちょっと変じゃない?」と、客観的なアドバイスをもらうこともできます。

このように私たちの生活に直接関係するファッションは、「どうすればいいわからない」と悩んでも、カンタンに第三者視点の改善アドバイスをもらうことができます。


しかし商業デザインは、専門的な知識やビジネス要素が必要になります。
そのため、身近な人に適格なアドバイスをもらうのが難しくなります。
もし見てもらったとしても、その人の好みや主観的な判断になりがちです。

そこで活用したいのが『デザイン添削サービス』
添削インコ_pink.png

経験を積んだ第三者の視点から、デザインを見てもらうことをオススメします。これが、デザインスキルをアップさせる一番の近道です



デザイン添削を受けるメリットは3つ。

【 メリット01 】客観的な視点で、新しい発見ができる!

アイデアや感じたことを形にするのは楽しいですが、夢中になって、主観的なデザインになっていませんか?
経験者の目でデザイン添削を受けることで、色の組み合わせ・レイアウトのバランス・ユーザーの使いやすさなど、一人では気づきにくい部分を指摘してもらえます。
また、他者の意見を取り入れることで、デザインの幅がぐんと広がります。


【 メリット02 】最新のトレンド情報をゲット!

デザインの世界は日々進化しており、新しいトレンドや技術が次々現れています。一人ですべてをキャッチアップして、デザインに取り入れるのは正直大変ですよね。
しかし、プロのレビューを受けることで、デザインの品質アップだけでなく、時代に乗り遅れないための、ちょっとしたコツやヒントをゲットできます!


【 メリット03 】デザインの成長スピードがアップ!

「これでいいのかな…?」
「もう少し変えてみようかな…?」
独学でWebデザイナーを目指す方は、デザインで迷うことが多いと思います。

私もスーパーの店員から独学・未経験の転職だったので、ひとり悶々と悩んでおりました…。
そんなとき経験者のフィードバックを受けることで、自分の弱点やこれから学ぶべきことが明確になったのです。

出口の見えない悩みに費やす時間が減り、早く成長することができます。
時間は有限。
添削サービスをうまく活用して、デザインスキルを効率よくレベルUPさせていきたいですね!

AmotDesignでは添削サービスをおこなっています。
2023年10月からココナラを始めたばかりのため、キャンペーン価格です。
3名様限定 1500円(税抜)にてご提供中♪

「デザインの困った」を解決するため、あなたのお悩みに寄り添います。

「添削してほしいけど、元になる架空サイトの内容どうしよう」とお悩みの独学の方には、デザイン練習教材を配布中です。

Photoshopのデザインカンプも提供中です。
こちらはコーディングの勉強にお役立てください。



デザインスキルを上げて、選ばれるWebデザイナーになりましょう。
あなたのご依頼を、添削インコもお待ちしております♪
添削インコ_pink.png


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す