今年の抱負は人と関わること!

記事
コラム
こんにちは。新年早々に風邪をひいていた、ネネ姉さんです。
もう1月も10日になりましたか。。。
人より少し遅れて、風邪も治り布団から起き上がっての新年のスタートです。

みなさんは今年の抱負、決めましたか?
毎年、そんなに明確には決めていないよ!という方でも、お正月が来て新年の雰囲気になる中で、いろいろ考えたりはするんじゃないでしょうか

私の今年の抱負ですが、それは

人と関わって、自分以外の世界の景色を見る

です。
昨年の1年間の過ごし方で気づいたことがあり、それを今年の抱負としました。

そんな23年の私の生活の変化は?というと

まずひとつめは、英語の勉強に本腰を入れ出した1年でした。
年末、TOEICの試験を受けたところ、前回よりも60点のスコアアップ。
TOEICについては、最近はYouTubeでもとても質の高いレクチャーや練習問題がアップされてるんですねぇ。
本当に助かります。
そういうものやテキストでコツコツと勉強しておりました。
とはいえ私の勉強のモットーは「楽しむこと」なので、試験のための英語を勉強しつつ、ネイティブの方との交流会にも足を向けました。
そこで出会ったのは、
行ったことの無い国の人!
よく知らない分野のお仕事をされている人!
話してみるととても面白くて、時間を忘れてしまいました。
そして、紙に書いたり問題を解いていても、なかなか自分の言いたいことを英語で言うのは難しいものなんだなあとも思いました。

そして2つめの変化は趣味のお話です。

私はピアノを習っていた人なのですが、バンドに参加するようになったのは3年前くらいからの話です。
自分ひとりで練習して曲を弾いたり、パソコンで曲作りみたいなことをしたり、と言うのは結構続けてきたのですが、昨年の活動は、バンドの仲間のおかげでにぎやかなモノになったなあと嬉しく感じています。
昨年は漫画・アニメの「ぼっち・ざ・ろっく」なども話題になり、そこでも描かれていましたが、ソロでの演奏とバンドでの演奏は似て非なるものです。
私は人と合わせることがあまりなかったので、
暴走してる!!
周りを聴いてない!!
という問題がしょっちゅうでした。
改善するのにはかなり苦戦しましたが、他の人と呼吸が合っていく感覚はとてもいい。

と、そんなことがあり、私の抱負は

人と関わって、自分以外の世界の景色を見る

です(2回言いました)。

みなさんは、昨年どんな1年でしたか?
どんなことが起こり、どんな風に感じましたか?
そして、今年をどんな1年にしたいでしょうか。

人の感じ方や、言葉の選び方は、それぞれあると思います。
みなさんも、1年を素敵に過ごされますよう!

また、最後になりましたが、年初めから地震・災害で大変なご苦労をされている方もいらっしゃるかと思います。
家族や親戚への心配を抱えている方も多いかと思います。
ふたたび安心した生活が送れるよう、心よりお祈りしております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す