ブログ副業に挑戦したけど…なぜか稼げなかった私のリアルな体験

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは藤井です。

私はブログ副業に挑戦してみた一人です。最初は夢のような副業で生活費を稼げるのではないかと期待していました。しかし、残念ながら、予想外の困難に直面し、思うように結果を出せなかった経験があります。

今回は、私がどのような試練に直面し、なぜ稼げなかったのかを率直にお伝えしたいと思います。

1. 初期の期待と現実のギャップ


最初にブログ副業に挑戦したとき、私は多くの成功例や収益の報告を目にしていました。自分もその仲間入りをして、自由な時間と収入を手に入れることができるのではないかと考えました。しかし、実際に取り組み始めると、そこには思っていた以上の苦労と時間がかかる現実が広がっていました。

2. アフィリエイトはなかなか難しい

多くのブロガーが成功していると言われるアフィリエイト。私もこれに力を入れてみましたが、思ったほどの成果が出ませんでした。商品やサービスを紹介して、成約があれば報酬がもらえるというしくみは理解できていましたが、実際には競争が激しく、自分のブログから成約に結びつくまでには長い時間がかかりました。

3. ブログのアクセスアップは骨が折れる

収益を上げるためにはアクセスが不可欠ですが、これがなかなか難しいものでした。SEO対策やSNSでのシェアなど、アクセスを増やすための手法を試しましたが、成果がなかなか上がりませんでした。他にも多くのブログが同じようなテーマやキーワードで競り合っている中、目立つことが難しいことが分かりました。

4. 結局は情熱と時間の問題

ブログ副業は情熱と時間が必要です。しかし、私は現実の生活との両立が難しく、本業との兼ね合いでなかなか充実したコンテンツをアップできませんでした。ブログを書くことが趣味でない場合、継続するのは意外に大変でした。

5. 収益化までのハードルが高い

広告収益やアフィリエイト収益を得るには、まず一定以上のアクセス数やフォロワー数が必要です。これを達成するまでが非常に困難で、モチベーションの維持が難しい側面もあります。

結論: 挑戦は失敗ではなく学びの場

私がブログ副業で稼げなかったことは、単なる失敗ではありませんでした。むしろ、自分の弱点や課題を知り、学びの場となりました。今ではその経験を活かし、他の副業や仕事にも挑戦しています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す