大麻はファッションじゃありません

記事
コラム
 大麻をファッション感覚で持ちたい、経験したい。
 そんな気持ちを持たれる方が増えてきていると聞き、ゾッとします。

 もしかしたら記憶にある方もいらっしゃるかもしれませんが、何年か前に小学5年生が所持していたとニュースになったこともありました。
 そこまで若年層に蔓延っているのかと、本当にビックリした記憶です。

 現在、大学生の間などで、どのように大麻の存在が伝わったり話に出ているのかまで分かりませんが、どうであれ日本で大麻を所持することは禁止されていることを強く知ってもらいたいです。


 大麻を持つことはファッションじゃありません。
 犯罪です。
 捕まる行為です。 
 ちょっと興味があった程度ではすまされません。

 私は子どもたちに小さい頃から「白い粉と葉っぱはもらっちゃダメ」とクドクド言い聞かせてきました。
 特に男の子は、うっかりそういうルートと繋がってしまう可能性が高いかもしれないと思い、ニュースで話に出てくる度に伝えています。

 身体が良くなる薬、などという誘い文句を使われる方もいるので「薬は医者と親以外から受け取らないように」と伝えています。
 何度も何度も言い続けているので、耳にたこになったのか、さすがに絶対にダメだと分かっていると言うようになりました。

 ぜひ学校でも、何度も繰り返しダメだと伝えて欲しいと思います。


 また大麻を栽培してもいけません。
 ことのほか栽培できるようですが、栽培もしてはいけません。
 人に売ってもいけません。

 分からずやる人はいないと思いますが、とにかくダメ。
 ファッションではなく、犯罪行為です。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す