認知症ケアの最新トレンドとアプローチ:個別化されたケアからテクノロジー活用まで

記事
コラム
みなさん、こんにちは♪
伊藤真吾(いとうしんご)です!

僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、
人生の相談役として活動しています。

ココナラでは、
介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 
今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などの
サービスを提供しております。

はじめに

認知症ケアは、
高齢化社会において、
ますます重要性を増していると
僕は思っています!

そこで今日のブログは、

認知症ケアの

最新のトレンドやアプローチ


について書いていきたいと思います( ^ω^ )

最新の研究やアプローチを取り入れることで、
認知症の利用者さんの生活の質を
さらに向上させることができると考えます!

介護関係の方は必見です!

是非、最後まで読んでくださいね♪

それでは本日のブログのスタートです✨

28497877_s.jpg

最新のトレンドやアプローチを
今回は4つご紹介します(^ ^)

1. 個別化されたケアプラン

認知症は個々の症状や進行度によって
異なる疾患です。

最新のトレンドでは、
個別化されたケアプランの重要性が
強調されています。

利用者さんのニーズや状況に応じて、
カスタマイズされたケアを提供することが
求められています。

これは多くの施設や事業所が行なっていると
思います!

個別で対応することは
介護の基本ですよね( ^ω^ )

2. 環境調整とアクティビティケア

認知症の利用者さんの生活環境や日常活動に
適した調整が重要です。

アクティビティケアとは

・クオリティオブライフの向上を目的として、
 要介護高齢者の方が楽しみながら体を動かし、
 身体機能低下の防止を図るケアのことです。

具体例として、

手工芸や音楽、体操のほか、

ゲーム、散歩、花見なども挙げられます!

機能訓練だけではなく、
精神的な安定を促せるんです!

最新のアプローチでは、
安全性と自立性を両立させるための環境調整や、
記憶や認知機能を刺激するアクティビティ
の導入が注目されています!

これもやっている施設や事業所も多いですよね!

利用者さんに1人1人に合った
環境を作れてますか?

あなたの施設は、
居室の中が全部同じ配置になったり
していませんか?

また、
外部からの刺激は認知症の利用者さんにとって
症状を遅らせることのできる要因の1つです!

是非、散歩やお花見といった外に出ることを
重視してみてほしいと僕は思います( ^ω^ )

3.コミュニケーションと
   ケアギバーのトレーニング

ケアギバーとは

・専門的な訓練を受けた介護職員を指します。

認知症の利用者さんとのコミュニケーションは
理解と共感が必要です。

最新のトレンドでは、
ケアギバーに対するコミュニケーションスキルの
トレーニングやエンパワーメントが
重視されています!

エンパワーメントとは

・仕事の進め方を部下に委ねることで、
 自律的に業務が遂行できるように促したり、
 業務の指示や解決方法を与えるのではなく、
 業務環境を整え、
 解決のための考え方を示すことで
 部下を支援したりする、
 自主性・自律性を重んじた行動、
 マネジメント方法ことを指します。

簡単にいうと職員さんの育成ですね!
自分で考えて行動できる人材育成ですね!

福祉におけるエンパワーメントとは

・社会的に不利な状況に置かれた人々の
 自己実現を目指しており、
 その人の有するハンディキャップや
 マイナス面に着目して援助をするのではなく、
 長所、力、強さに着目して援助することです。

利用者さんの長所に着目して、
介助を行なっていくといった感じですかね。

まとめて、
簡単にいうと認知症に特化した研修や
教育研修などをして、
自分の力で行動できる人材を
育成していきましょうってことですね( ^ω^ )

4. テクノロジーの活用

AIやIoTなどのテクノロジーは、
認知症ケアに革新的なアプローチを
もたらしています。

IoTとは

・あらゆるモノをインターネット
 (あるいはネットワーク)に接続する技術
 のことです。

個別モニタリングシステムや
認知機能支援デバイスなどの導入が
進んでいます。

身近な物だと

スマートウォッチですかね!

28707714_s.jpg

将来的に利用者さんが
みんなスマートウォッチを付けて、
健康状態や認知症の状態をAIが自動で管理する
時代が来るかもしれませんね( ^ω^ )

おわりに

いかがだったでしょうか?

介護業界も色々と変わってきて
いますね!

最新のトレンドとアプローチを
取り入れることで、
認知症の利用者さんとその家族様にとって、
より良いケアの環境を構築できますよね。

介護者や関係者がこれらの情報にアクセスし、
実践に活かすことが大切だと僕は思います!

介護の未来もきっと明るくなりますね✨

介護のお悩み、ご相談もお待ちしております。
何かあれば僕までご連絡くださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
予約は24時間受付中です✨

待機中はいつでもお電話お持ちしてます!

いつでもDMはお気軽に
ご連絡くださいね♪♪

最後まで僕のブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます!!

では次回のブログでお会いしましょう!

♡マークもポチッと押してくださいね♪
↓ 励みになります✨ それではまた(^ ^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す