「あきらめる」大切さ

記事
コラム
「あきらめる」って聞くとちょっとネガティブに感じるかもしれないけど、実はこれ、すごく大事なことなんだよ。

何かにめちゃくちゃこだわりすぎると、
頭が固くなっちゃって、
感情とか判断が狭くなるんだ。

例えばさ、
何か目標があって、めっちゃ頑張ってるのに、
どうしても上手くいかない時ってあるよね。

そんな時、ずっとこだわってると、
かえってストレス溜まっちゃって、
体にも悪いんだ。

だから、「あきらめる」っていうのは、
そういうマイナスのループから抜け出すいい方法なんだよ。

でもね、
「あきらめる」って言っても、
ただ諦めるってわけじゃないんだ。

現実をちゃんと見て、
自分にできることを考えて、
それでベストを尽くすってこと。

そうするとね、
他人のペースに左右されずに、
自分のことをちゃんと見つめ直せるんだ。

そうやって冷静になると、
ストレスも減るし、気持ちも楽になるんだよ。

それに、
いつも同じことにこだわってると、
他の面白いことや新しいチャンスに気づかないこともあるんだ。

時には、ある道がダメだったっていうのが、
別の新しい道を見つけるきっかけになることだってあるからね。
心にちょっと余裕を持つと、新しい可能性が見えてくるんだ。

要するにね、
「あきらめる」っていうのは、
健康でバランスのいい生活を送るために、
めちゃくちゃ大切なスキルなんだ。

全部コントロールするなんて無理だけど、
どう捉えてどう対応するかは、自分で選べるんだよ。

その選択が、
健康な心と体につながるんだよ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す