面倒なことはもっと面倒

記事
IT・テクノロジー
パソコンで作業していると常日頃からこれもっと簡素化できないのか?と思うのは常日頃の事。
wordやexcelならVBAを使ってマクロを組みカスタマイズできるだろう。
それ以外は?Python?でも作るよりは使ったほうが早そうだしなぁ。
まぁしかし、大概のものはダウンロードできるし、わざわざ作らなくてもって気はする。データー管理したけりゃAccessでやればいい、計算関係や累積、簡易データベースならExcelでも大丈夫、Wordはよく考えりゃ高機能エディター。スケジュール管理なんて今更だし。お小遣い帳なんて作っても作った後ほぼ使わないことが決定している。

いろいろフリーソフトを探してダウンロードしまくり、容量がいっぱいになってしまいついには何が何かわからなくなり整理するのが一苦労という始末。

いっそ、自分で簡単なプログラムが書けたら……と思いながら早30年(汗)
局所的に商売に関連するところはもちろんクリアできているが、これまた、それ以外になるとさっぱりわからん。
むか〜しVisual Basicというのを習った。エクセルのVBAなら多少使えるが、今もあるのかな?と探ってみると、おお、進化しとる!
C#やらF#やらに混じってVBも健在とな!出来上がったらどれも一緒らしいが、昔の記憶を引っ張り出しながら遊びますかね〜
(じつはこの手のものは実務には使ったことがないのだが、知識として入れておく必要はあるため)


まぁ学習としてはありだろうけど。テンションが上がりませんね〜
使えるとしたら、持って歩ける便利なものってことになるのかな。
スマホに特化した方がなんか楽しそうだけど〜と妄想膨らむ秋の夜長でした。

結局簡単なものを生み出そうとすると、返って面倒だったりするwww
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す