子供の育ちは愛の育み

記事
占い
私には子供が2人います。

年子なんですね。

もう10歳と9歳なんですが、

とっても甘えん坊です。

女の子です。

私の意識ではもう10歳だから・・とか

何歳になったんだからこれくらいできて

当たり前でしょっ!なんて

簡単に処理してしまうところがあるんですが、

子供にとっては

全くの見当違いなんですね。



子供成長は、

何歳になったらこれができるとか、

もう幼稚園のときもしていたことなんだからできて当たり前とか、

そういうことではなくて、

いつでも

『今』を見て欲しいんです。



子供は、

『今の自分』を、

認めて欲しいんですね。


ですから、

できるできない

いい悪い

白黒

YESno

ではなく、



ここにしかいない、

今のこの瞬間の、

『自分』を

認めて欲しいものなのです。


こんなこと、

今さらのように

気づいた私なんですね・・。



分かっていて、

分かってない

こんなママなのです。



何の条件無しで、

存在していい存在。

子供が今発することに、

その都度

向き合うこと。

ついついまたそんなこと言ってる・・・なんて

思いたくなるようなことも、

これが現実、

目の前の我が子の姿

そのまんま受け止める。



そして、

それを楽しむ。




我が子が、

ただそこにいてくれることに、

感謝。


どんなも、こんなもない、


たった一人唯一の長女、

たった一人、唯一二番目に生まれてくれた次女。


ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。


我が子の存在に感謝します。


その感謝気持ちは、

我が子の育ち、

愛の育みにつながるのではないかな。


AYUKO
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す