⚽ドイツ5部と日本(大学サッカー)の違いとは

記事
エンタメ・趣味
はじめまして、私はドイツ5部でプレーをしている21歳です。
経歴を簡単に説明すると大学2年まで関東一部所属の大学でプレーし、今年からドイツ5部でプレーしています。

ここでは私が感じたドイツと日本のサッカー感の違いについて話していきたいと思います。

結論から言うと、私が一番違いを感じたのは『間合いの違い』です

ドイツ人は日本人と比べて身長も大きくて、足も長いです。そのため日本でプレーしていたらボールを失わないという自信のあるプレーでも、ボールを失ってしまう場面があります。そのため足が届かない位置、日本でプレーしていた時より1つ、2つ早いタイミングでボールを動かす必要があります。

ここまでの話だと「日本人はドイツでプレーするのは厳しいのか?」と思ってしまうかもしれません。どこのポジションで勝負するかという問題もありますが、日本人のプレーはドイツでチャンスはとてもあると思います。

語学という壁はありますが、ドイツ人にないスキルを日本人は持っていて、ドイツには活躍すれば着実にステップアップできる環境があるからです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す