ワガママ(恋人に自分の機嫌をとってもらう)と愛を混同してはいけません。

記事
占い
こんにちは!満月リンネです!
昨晩、困ったお客様を電話鑑定いたしましたので、少し、元メンヘラ・ヒステリック女性だった「仮眠ちゃん」さんのショート動画をお借りし、声を大にしてお伝えしたいなと思いました。

昨晩のお客様は、とにかく自分の都合の悪いことは聞きたくない。
努力もしたくない。
ただ、耳障りの良い言葉だけを聞いていたい。
復縁ご希望でしたが、元恋人様に「脅し」を使った大喧嘩をしてから音信不通に。とのことでした。

「愛しているなら、私の機嫌をとるのは当然のことでしょ?」
「私に合うのは、私の気持ちをなんでも聞いてくれる男性だ。なんでも言い合えることが恋人において大切だ(という建前で、身勝手に要求を押しつけしています)」

と、メンヘラ女性は言いますが、これはモラハラ男性のやっていることと、なにも変わらないのです。
当たり前のサービスや、してくれることなど、どこにも存在はしません。
恋愛心理学の研究でも、恋人に自分の機嫌を取らせる人の恋は短命に終わることがほとんどと言われております。

お相手様にも、お相手様の人生があり、人生がある故の都合があり、異なる人生を歩んできたからこその価値観や、異性だからこその価値観があるので、「違いを認め合う」ことこそ必須になります。
「なんでわかってくれないの?」ではなく、「そういう考え方も生き方もあるんだね」と頷けることなくして、長続きする恋は有りえません。

「なんでわかってくれないの?」は、ケンカを招きこそすれ、分かり合う魔法の言葉にはなりえません。
お相手様を信じることなく、身勝手に不安に陥るのは単なるエゴです。
「なんで私を安心させてくれないの?」と、お相手様を問い詰めたとしても、お相手様のせいではございません。
自分で自分の心を満たせる趣味や自分磨き、勉強や仕事への没頭などを怠っているだけです。

お相手様の周りに素敵な異性がたくさんいるのにも関わらず、ご自身を選んでくれたことを、今回の相談者様は、まずは誇りに持つべきでした。
それでも、他の女性に嫉妬してしまうのであれば、ご自身がもっと内面と外見両方で魅力的になる努力を惜しまないこと・・・努力もせず、不安を募らせ八つ当たりをしていては、続く恋も続きません。

そして、どんなに外見だけ磨いたとしても、自分で自分の心を満たす術を見つけていく「気付き」や「学び」を大切にしていかなければ、永遠に満たされないままです。
それは、恋人様が満たせるものでは絶対にありません。
自分が自分のことを嫌っている状態では、どんな褒め言葉も「お世辞」にしか聞こえませんし、自分で自分を低く見積もっているのですから、いらぬ謙遜をし、舐められてしまう現状をも招いてしまいます。

ご自分の人生を楽しく生きれていない理由を、お相手様のせいにしているだけではありませんか?
お相手様が忙しいのであれば、趣味や仕事や自分磨き、友人と楽しくランチや旅行など、何か打ち込めることを楽しんで、ご自身も忙しくなれば、対等な関係でいられるはずでした。

そして大人になってからの基本であり、大前提。
自分の機嫌は、基本的に自分で取るものです。

私達、占い師を含む相談業を営んでいるものは、助言を出来たとしても、基本的にはお話しを聞いてあげることしか出来ません。
助言を使うか、使わないかも、相談者様が決めなければ、他人に人生をのっとらせてしまうことになりますし、相談者様に幸せになってほしいという願いは、相談業を営む私達、共通の願いであります。

そして、占い師共通の願いとして、願わくば、悪い結果は出てほしくないものです。
しかし、悪い結果が出るのには、それなりの理由があって、出てくるものです。

だからこそ、誠実に言葉が呪いにならないように最善の注意を払いながら、占い師は言葉を選び、相談者様にお伝えし、その上で、相談者様の未来をより幸せなものへと進路を変えていけるような、アドバイスを手厚くするものです。

少なくとも、私の鑑定ポリシーは、そういうものです。

占いは良くない結果も出てきます。
おみくじに末吉や凶が入っているのと、何も変わりません。

なのに「気分をアゲたいから電話したのに」とレビューを付けられましても、助言を全然聞こうとされない姿勢で鑑定を受けられている相談者様には、手の施しようがありません。

そして、占いの「予言利用」は一番やめていただきたいことです。

悪い結果ならば、華麗に外す道を提示することが占い師のお仕事であり、
良い結果ならば、それを確実にものにするための言葉を贈ることも、占い師の仕事であります。

「今」の積み重ねが未来ではありますが、未来は確定されたものではありません。

占い結果で示される未来は、「今のままでいったら、こうなりそうですよ」という憶測・予想でしかないんです。
天気予報と同じと言えば、わかりやすいかと思います。

ですから、行動したくない理由や頑張りたくない理由を「占い結果が悪かったから」と言い訳にしてしまうのであれば、そんな恋も夢も、最初から諦めてしまった方がいいんです。

なぜなら、努力をしようともしない恋も夢も、傷つくかもしれないというリスクのない恋も夢も、本気・本物じゃないからです。

脈ナシなら、脈アリにする行動が足りていないだけかもしれません。

そもそも、お相手様ばかりにアクションを求めて、お姫様体質でいる女性で幸せな恋をしている方を、私は見たことがございません。

恋も夢も、「リアクションではなくアクションで叶う」ものなんです。

私はこれからも、誠実に占いを続けます。

仮眠ちゃんさんの動画を見て、ドキッとされた方。

今こそ、生まれ変わるチャンスかもしれませんね。

そして、彼女さんや、身近にいる友人がメンヘラ・ヒステリック体質の女性であるという方で、このブログ記事を説得材料に使いたいという方は、ぜひぜひURLで送信するなどして、お使い下さい。

メンヘラ・ヒステリックな言動は、大切な人たちを傷つける行為ですよ。
そして、自分自身を全然愛せていない自傷行為であることにも、どうか気がついてください。

今一度、客観的になり、ご自身を振り返ってみてくださいませね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す