占い師の裏話 優しい先輩が豹変!

記事
占い
タロット占い師のキョウコです(^^)
ご覧いただきありがとうございます☆

前回の続きでございます ♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


電話占い師のオーデションを「経験者」として受けるために、経験者と同じレベルの鑑定が出来るように大先輩が鍛えてくれることになりました。

練習前にまずは打ち合わせです。( ^∀^)

テストを受けるサイトの名前と、自分の占い師名、
恋愛相談が多いという事で「恋愛」の相談。

とりあえずこれだけ決めて、やってみる事になりました。

客として電話をくれた先輩、
( ̄  ̄)「もしもし…」の声は、誰?ってくらい超暗い声!

( ´ ▽ ` )「キョウコです。今日はどうされましたか?」と尋ねると、

「・・・」

「はい!ダメェ〜〜!」o(`ω´ )o
「えぇ〜〜・・・」( ;∀;)
(まだ始まってもいないが…)

サイト名を言ってない!挨拶ができてない!お客様の呼び名を聞いてない!」( *`ω´)!
と怒涛のダメ出し!

その時言われたのは

こんにちは!(サイト名)のキョウコです。
お電話ありがとうございます。
本日は何様とお呼びすればよろしいですか?
もしくは
お声がけのために、お名前かニックネームを教えていただけますか?

これを一気に言え、と…(・・;)
(舌噛みそう…)( ´Д`)

試しに先輩に言ってみてもらったら、アナウンサーの早口言葉みたいだった。
(オーデションの時はマイペースで丁寧に喋ったらいいよと言われました)

何度も練習して、いよいよ占いに入ります♪

「交際2年目の彼の気持ちがわからなくて、、、」
「不安になる様な事があったんですか?」
「別に…喧嘩とか、何もないけど…」
「けど?どーしたの?今、連絡頻度は?最後に会ったのは?」

「・・・聞きすぎ!人生相談じゃなくて占いでしょ!
喋りたく無さそうだったら、まず、問いの答えてをあげて!」

「すみません。。。では彼の気持ちを見てみますね」
「彼の気持ちは、、、」

「ちょっと待った!何を使って占うか言った?
カードのシャッフル音もイマイチだし、少しお待ちくださいの声掛けもなかったよね!」
o(`ω´ )o

ヽ( ̄д ̄;)ノもう怖すぎ!
逃げたい思いを堪えて、またやり直しです。

今までは「可愛い子猫」のように高い声で朗らかな印象だったのに
まるで「腹を空かしたライオン」の様な迫力です(汗)

phonto 2.JPG


ちなみに何を求められていたかと言うと、

「タロットフルデッキで鑑定させていただきますね。
カードシャッフルの間、彼を思い浮かべながら1分ほどお待ちください。」
と、声かけをして、シャッフル音を立て
「今、私のために鑑定が始まった」という臨場感を出せ!

と言うアドバイスでした。


私は今回記載した内容を、実際の現場では使っていません。
1分いくらで電話をくれる相談者様の時間は無駄遣いしません。

ただ、オーデションを受ける時に「丁寧さ」はとても大切です。

それにサイト側は「時間が長い分はOK」なのです。

ですので、占い師側から話を切り上げるのはあまりお勧めできません。
「彼の気持ち」をお伝えして相談者様が満足しても
「次のデートはいつ頃になるか見てみる?」など
こちらから提案して自然な流れで会話を繋ぐことができないと未経験がバレます(^◇^;)


( T_T)\(^-^ )「悩みをどう言葉にして良いか分からない」
そんな、言葉の少ない相談者様も多いので、会話の流れを作る練習は意識して取り組むと良いと思います。
(引き伸ばしと思われない程度に、ね)

あと、先輩にめっちゃ怒られた事が
「相談者が諦めてないのに、占い師が先に諦めろと言うな!」でした。

相談内容によっては、占う前から
「それは…無理ちゃう?…」って内容もあります。

でも、相談者様だって無理だよね…って思いつつ、それでも「なんとかしたい」と願うから相談してきてる。
だから可能性を全力で探せ!って怒られました。

今回の投稿が、何か参考になる部分があれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す