HSC・敏感な子ってどんな子?

記事
コラム
HSCの子はひといちばい敏感な子
どんな子かというと、、、

体の外から受ける刺激、
例えば音やにおい、肌触り、光など
あらゆる刺激を敏感にキャッチします

これは、この感覚器官がとても発達しているわけではなく、
〝脳が徹底的に情報を処理する〟ところに
他の人より敏感さに違いがうまれています

あとは人の気持ちにもとても敏感で
共感力があります

大切な人が傷ついているのをみると、それ以上に傷ついて
落ち込んだりします
息子は私が少しでも「痛い」とか「忘れ物してしまったー」のように
悲しんだり、焦ったりする姿をみると
「ママが悲しんでる」と涙を流します


敏感な子は、普段の生活をしているだけでも
とても刺激の多い中で過ごしていることになるので
疲れやすいんですよね
考え深い面があるため、不安も強くなりがち

支える大人ができることとしては、その子が安心できる環境を
整えてあげることです


HSCの子育て相談しています
作業療法士として、発達障がいインストラクターとして
HSCを育てる母として、、、
少しでもお力になりたいと思っています
いつでも、メッセージしてくださいね

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す