私を許す

記事
コラム
潜在意識関連の書籍や動画を見ると、自分を許すこと、自愛の大切さが記されています。
自分を許す。それは簡単そうで案外とても難しいもの。
私自身、許せてないことがたくさんあることに気づいたという経緯があります。
「私ってこういうタイプだから」という考えを誰しもが持っているかと思います。「こう思われている自分」を意識していることもあります。
人生全般の大きなこともありますが、例えば、「これは食べないことにしている」とか、「そういう服は似合わない」など、ちょっとしたことにもそれは現れます。
これらはすべて、思い込みです。
仕事は休んではいけないとか。返事をしないとイヤなヤツだと思われるかもしれないなど、私もそんな思いで、無理をしていたことがありました。
しかし、何度も言いますがそれは思い込みです。
休んだ方がよいときは休めばよいし、返事はどっちだって良い。ただし、相手や周りに対する愛がなければそれはただのわがままになりますから、そこは考えた方が良いでしょう。
理由なく休むなんてダメと思っていた自分を解放して、「休みたいから休む」とできるようになったとき、人を許せるようになりました。
自分を許せない人が他人を許すことができない。これはどうやら本当のよう。
やらなければならないとか、格好悪いとかそれはすべて、思い込みです。
思い込みは過去からの刷り込みですから、必要ないのです。
自分が心から望む毎日を送りましょう。
これが楽しい。これをやりたい。そう思って生きる。
コーヒーを飲みながら思わず「あ~幸せ」と思える毎日を過ごしていきましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら