飲食店の次のステージ

記事
ビジネス・マーケティング
〜今回はある程度軌道に乗った個人飲食店事業者について〜

個人事業主で、ある程度商売も軌道に乗ってきて、自分の時間が確保できるようになった方向けです。(まだ軌道に乗ってない人は、まずは軌道に乗せることだけに全集中してください)。ある程度、常連様も増えてきて、売上も上がって安定してきて、まぁなんとか生活には困らないな。って方が次に目指すべき道が二つあります。「増店」と「ミニマム化」。両極端ですが、現状維持は退化ですのでご注意を。理由を説明しますね。「

増店」の理由は「数の利」が働くからです。戦においても数の力はすごい強く、商売でも同じことが言えます。簡単に説明すると認知度が倍々に増えてくる(ドミナント戦略)。取りこぼし(機会損失)が少なくなる。コラボができたり、他店舗に誘導したり。利益面でも各店舗からの収入がある。などなど多大な効果を生み出します。デメリットは「管理が大変」「不祥事が起きたら風評被害に遭いやすい」。注意してほしいのは「近場に出店すること」!じゃないと数の利が半減します。

「ミニマム化」は商品を絞ったりして利益率を上げたり、常連様だけにしてお店の敷居を上げて固めたり、もっとお客様サービスに特化することです。売上が下がるじゃないか?と言う人もいるんですけど、逆に上がっていきます。商品を絞ることでのOPの簡略化と原価率の抑制、クオリティの向上、一見様お断りによる客単価の上昇などなどの戦略が打てます!パレートの法則といって、8割の売上は2割の常連様が生み出しているっていう昔からある今でも使われる法則です。

増店も、ミニマム化も本質は「お客様満足」です。行きたくてもちょっと遠くてなかなか行けなかった不満を解消したり、店主との距離が縮まってより親密なお店になったりなど、お客様満足の為にもある程度軌道に乗った方は、次のステージを考えてみてもいいんじゃないですか???

ただ、何度も言うようですが、軌道に乗っていないのに次のステージに進むのは愚かな結末を迎えますので、まずは自店舗を軌道に乗らせることに全力を注いでください。


「現状維持は退化です」


※詳しく聞きたい人は連絡ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら