今、何しているか?

記事
ビジネス・マーケティング
〜今回はアドバイスを聞くに値する人について〜

あなたに色々とアドバイスしてくる人達がいます。僕は、基本的には聞く必要はないと思います。ただ、自分の知見を広げたいとか、新しい刺激が欲しいとか、パクりたい人を見つけたいとかでアドバイスを求める時があります。その時に聞くに値する人の見極めとして「今なにをしているのか」を僕は見ています。逆に速攻で無視するのは「過去の栄光や実績に酔いしれている人」です。昔は凄かったのかもしれないけど、今なにをしてるのか、なにをチャレンジしているのかが重要であって、過去の実績や栄光で話をしていいのは田舎のパチモンのヤンキーだけです。

僕が以前お世話になっていて、昔から親子で運営している食堂の話なんですけど。ある日突然おばちゃんからLINEが来て「新しいメニュー開発したけん食べおいで!」と一言。行ってみると、奈良漬を使った玉子焼きが出てきたんです。正直めちゃくちゃ美味くて、それを伝えたら家族総出で喜んでいたんです。“あ、こういうところなんだろうな。カッコいいな!”って素直に思いました。過去の実績や栄光がどうとか言ってる奴より、今この瞬間もチャレンジしている人のアドバイスなら聞いても良いのかなと思います。


「今この瞬間も、楽しみながら、もがき苦しみながらチャレンジしている人にこそ人は惹かれる」


※詳しく聞きたい人は連絡ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す