四勢とは、四生とは

記事
占い
四勢とは?四生とは?

★四勢は、季節の始まりの干支。
季節が始まる、生まれる、季節の始まりの勢いがある干支です。
89C6204C-237B-47CA-A19E-B839BA8F9D36_1_105_c.jpeg

◎黄色の丸にある干支

寅、巳、申、亥
4つは駅馬ともなり
三刑殺にも
命式によってなることもあります。



(駅馬、三刑はまた別にupしますね。)



★四生は、季節の真ん中、盛り、の干支を言います。

◎水色の丸の干支

子、卯、午、酉
89C6204C-237B-47CA-A19E-B839BA8F9D36_1_105_c.jpeg

冬の極まりが子(真冬)
春の極まりが卯
夏の極まりは午
秋の極まりは酉
      ↑
      旺地(陽の気運フルパワー地)

この旺地は桃花殺にも命式によっては成立する干支です。

では残りの丸の色がない干支は何か。

◎丑、辰、未、戌(四墓または墓庫)
(土の中には蔵干の中に季節の変わり目の五行も含まれているので
扱いが難しいです)


この4つの干支は季節と季節を繋ぐ間の役割を果たす干支です。

この4つは五行の中では土に分類されます。
土用の丑、とか聞いたことありますよね。
うなぎを食べるとかありますね。

ではこれをそれぞれ縦に

わかりやすいように並べてみると…

●四勢四生四墓

★寅午戌(三合火局)真ん中の午(火の旺地が更に強くなる)

★巳酉丑(三合金局)真ん中の酉(金の旺地が更に強くなる)

★申子辰(三合水局)真ん中の子(水の旺地が更に強くなる)

★亥卯未(三合木局)真ん中の卯(木の旺地が更に強くなる)


と、三合が成立します。
この内3つ中、2つの干支が揃うと半合と言います。


実際命式内の地支に現れる順不同の上記の三合又は半合は、取るか、成立させるか、は、各四柱推命鑑定士によって
配分が違うと思います。(流年、大運の組み合わせも考慮したり)

昔色々四柱推命以外の勉強していた時に
地支に四つ全部揃うと(寅巳申亥)昔ならば軍人向き、短命、
大権を握る、後から入る運で揃っても勢いがあり波が非常に激しく
揃って掴んでもその権威は長続きはしない、と読んだ事があります。

実は一昨年鑑定依頼で寅巳申亥コンプリートさんに出会いました。

命式の組み合わせにもよりますし芸能界でもいて
(岸井ゆきのさんとか有吉さんとか)
実は私自身も
申が流年大運できたらコンプリートです。

(しかし配置にワンクッションあるので果たしてどうかな笑)

時代によって生き方や考え方が違うので今の時代なら自分で頑張る勢いは必要ではないかなと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す