過去の為替データを分析することで法則性を洗い出す。
これがアノマリー手法です。
アノマリー手法とはそもそもは一日の中でここで上がりやすい、下がりやすいという相場のクセを統計的に見つけるというもの。
各時刻ごとに計算していけばわかりそうですよね。
ただ、1分足であったり、期間が数年単位になってくると膨大な量のデータを扱うことになりますので、気軽に出来るものではありません。
これを1000日以上ずっと研究してきました。
エクセルでPCの限界に挑戦しながら毎日数字とにらめっこ。
徐々に規模を拡大しつつ、為替のクセをどうとらえるかということにシフトしていきました。
といつもの調子でいくと長くなるので結論から。
ついにアノマリー手法、行きつくところまで行きつきました。
これもAI様のおかげです、本当に。
これまであまりに複雑になるため検証が難しかったことが可能になり、効率が何倍にも上がりました。
大げさではなく100倍くらいになったと思っています。
「このときにこうなると思うんだけどな」
という推論が数分で実際に検証できてしまう衝撃。
もうネタバレしても構わないので何をやったか少し紹介します。
・ゴトー日特有のアノマリー
・月末のアノマリー
・指標発表時のアノマリー
・アノマリーポイント(時刻)の寿命
・毎日訪れる数カ所の黄金アノマリーポイント
他にも為替との関係といったデータ化できるものは思いつくものすべてその関連性をチェックしました。
FXの都市伝説が伝説ではなくなりました
為替にはアノマリーがあることは世界的に昔から知られています。
有名なものがいくつかありますよね。
仲値アノマリーやロンドンフィックスなどがよく知られています。
この時間帯にはドル円が上がりやすい。
みたいなやつ。
他にも仲値の時間帯はこうなりやすい。
みたいな。
他にも指標発表の前後ではこうなったらこうなる。
みたいな。
SNSみててもそのたぐいの話がよくありますよね。
ダブルトップだの三尊だのというチャートパターン分析などもある意味アノマリーです。
これらは誰かの経験から見つけ出されて受け継がれてきたもの。
ですが、経験や推測などというあいまいなものもデータ分析ではっきりさせることができました。
ネタバレですがこれらのチャートパターン神話はほぼすべてガセです。
プライスアクションも同じく検証しましたが使えそうなのは1つか2つくらいであとは何の優位性もありませんでした。
昔は優位性があったのだと思います。
みんなが知れば知るほど、やればやるほどその優位性は消えていきます。
つまり有名なものほど機能していない。
アノマリー解析ではそのような推論などではなく、結果から逆算する形で今も存在する法則性が残っているポイントや、その条件を割り出しています。
まさにAIさまさまです!
そしてここでまたAIが活躍してくれます。
結構な複雑な条件で検証をさせていますが、これまで少しずつ鍛えてきてますので私の思考をそのまま汲み取ってちゃんと答えを持ってきます。
ただ統計的に優位なポイントを探すだけだったアノマリー手法が、勝率を上げるための条件を割り出すことで大幅にアップデートしました。
もうこれ以上書きたくないですね。
ちょっと中身を書きすぎました。
解析結果をおすそわけ
というわけで大幅にアップデートしたアノマリー手法。
これによって既存の手法がかなりパワーアップしています。
しかもエビデンスのかたまりです。
とりあえずこの二つに反映しています。
仲値アノマリーについて
仲値アノマリーについては正直に言うとちょっと値上げしてます。
しかし内容としてはこの倍でもお釣りがくるくらいパワーアップしています。
これまでは私のエントリーの実績や経験から編み出してきたものを形にしていたのですが、それらすべてをデータ分析で洗い出しました。
しかもティックデータ(秒単位のデータ)で6年分のデータを使っています。
しかも5つの通貨ペアで検証してます。
データ量は数十GBにもなります。
その結果私の読みが当たっていたもの、今年は当てはまらず全然ダメなもの、これまでに発見されていなかった法則などが明らかになりました。
しかも事前にエントリーすべきかどうか判断する基準まで割り出しているので、判断がしやすくなっており、やみくもに毎回エントリーするよりも勝率が上がることを確認しています。
あくまでこれまでの話でもちろん未来はわかりませんが。
フレッシュアノマリーについて
フレッシュアノマリーについてはもうアノマリー手法の集大成みたいなものになってしまいました。
仲値アノマリーは仲値の時間帯に特化しているのに対し、こちらは24年分の1分足データを7通貨ペア分使って検証しています。
これが行きつくところまで行ってしまったと思った理由です。
「これ以上はやりようがない」というくらいやってます。
これまでにも何度も改良を重ねてきましたが今回のバージョンアップは本当に超大型アップデートです。
過去20年以上のデータで作り上げたものを2026年9月いっぱいまで、実行したと仮定しシミュレーションし、その結果を確認しています。
まあ、とにかくとことんやったということです。
自信があります。
最後に
この時刻にこの通貨ペアでエントリーしたら必ず勝てる、なんてものではありません。勘違いしないでくださいね。
あくまで過去のデータで検証した結果をお届けするということになりますので、エントリーは自己責任でお願いします。
このすごさが伝わる人に届けばいい。
私は商材を販売してますが、商材で稼ぐことは考えていません。
一緒にやってくれる仲間が欲しいのと、騙されまくってきた人、FXやBOの初心者の方で騙されそうな人たちに知って欲しいという思いでココナラやってます。
あまり知られなくてもいいんです。
でも少しは知られたい(笑)
ご質問などあればぜひ気軽にお願いします。
MarieFX