ココナラに物申す!評価操作やめさせて!

記事
コラム
FXトレーダーでもあり、アノマリー手法を研究しているMarieFXです。

今回はちょっとココナラに言いたいことがあってそれを共有するために記事書いてます。

ん?ならば直接ココナラに言えばって?
もう言ってます。

というのはですね。

何かしらの見返りを与える代わりに高評価を強要しているユーザーが野放しにされていること。

同じカテゴリ内でライバル調査しようといろいろな出品者をリサーチしてみたところ、商品の内容はほとんど記載されていないにもかかわらず購入数が多く、ほぼ最高評価(☆5)しかついていないというものをいくつも見かけました。

本当にいいものなのかもしれません。
そこは否定しませんが数少ない低評価を見ていくと「〇〇と引き換えに高評価をねだられて失望しました」みたいなコメントが…。
そこで私も過去のことを思い出しましたが同じ要求されたことあります。
まあ昔からあるやり方ではあるでしょう。

ココナラの規約ではもちろん禁止されています
情報商材って内容を出しにくいですよね、それは私も売ってる立場からして理解できます。

でも普通
自分の身の上話や熱い想い?しか書いていない商品紹介で何万もするような商材買いますか?
しかも購入した人も結構いる様子。
高いものだから中身も間違いないはずという消費者心理を狙ってそうなのもなんか腹が立ちます。弱者をだまさないで。大金だよ。
きっと本当に困っているからそのたぐいの商材を探してきたんだと思うよ。

私だって自分の想いを書くことはありますができるだけ商品の中身を説明する努力をしてますよ。

そしてなんといっても高評価を強要したり取引したりはしていません
購入いただいた方が数日で結果が出なかったという理由で低評価をつけられても甘んじて受け入れてます(アノマリー手法を数日で判断できるわけないです…)
内容や対応で評価して欲しいと思っています。

運営には連絡とってますが音沙汰ないですね
今日ももう一度問い合わせます。
対応がないなら何度でもしつこく問い合わせ送り続けます。

これで内容が伴っていなかったらもう詐欺といっても過言ではない。

中身があまり出せない情報商材で購買意欲に一番直結するのは購入数と評価だとは思います。しかしこれはやりすぎ。

運営は禁止しているにもかかわらず見過ごしすぎ
ココナラとしても商品が売れた方が儲かりますし、いい商品と出品者がそろっているように見えた方が都合がいいのでしょう。

もうバッジシステムも評価の基準をなくして販売数と売り上げだけにすればいいのに。これも悪影響を与えています。
☆4.8以上という条件のために高評価の取引をする人が確実に増えてます。

これからもう一度運営に問い合わせします

特にお金に関するような情報を売っているところでこのような詐欺行為が平然と行われ、本当に困っている人たちが騙されていると思うと本当に頭にきます。

ココナラの運営のみなさま。

メッセージのやり取りに「高評価」とかで検索かければすぐでしょ?
すぐにやってください。

たぶんいろんなカテゴリにそういう不誠実なやからがうようよいるはずです。

以上!

MarieFX

↓私の出してる商品たちです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら