初めてココナラで1件目のお仕事を終えて。

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!
グラフィックデザイナーの田島です!

今回は、約1週間前のこと。私がココナラで1件目のお仕事を終えて感じたことを書きとめておこうと思います。
「1件目のお仕事をもらうためには、これをすると良い!」
といったお話というよりは、単純に感想と記憶の整理なので悪しからず。

始めたものの1件も受注通知がこない…。

「ココナラ 出品 コツ」で検索すると、よく出てくるのが「最初の1件目が大変」ということ。
僕がココナラをちゃんと取り組み始めたのが9月末ごろだったのですが、デザイン事務所で実務経験を8年以上積んでいたこともあり、
プロフィールに実務経験があることを記載しておけば数日で購入されるだろうと浅い考えをしていたのですが、御多分に洩れず購入されない…。
開始して約1週間、まったく購入連絡が来ず。
これは何かうまくいっていないと思い、とにかく「ココナラ 1件目 受注」で調べてみると、「プロフィールを丁寧に書く」以外にも「ポートフォリオを増やす」、「出品サービスの情報を充実させる」「最初は実績数が0なので値段設定はなるべく低単価にする」、「公開募集に応募する」などなど…。
とにかくまだやれる事は多そうなので、一個づつ潰していくことに。
特に気になったのはココナラでの実績数が0だから購入者が二の足を踏むという事。確かに自分が購入者側だったら、大体同じくらいの印象の出品内容・出品者だったら実績0より、実績が1つでもある方にお願いするなと。
だけどこればっかりは、受注率を上げるために実績を増やしたいけど、そもそも実績がないから受注できず実績ができない。これは鶏が先か卵が先かといった感じ。
この部分は兎にも角にもまずは1件目の発注をもらうために、実績数以外は信頼感を出せるようにポートフォリオのサンプルを増やしてみたり、公開募集に応募してみたり、とりあえず自分で動かせる部分はすこしづつコツコツ全部やる事にしました。

ついに来た1件目!

そんなこんなで、コツコツと“やれる事をやれるだけやる”で進めていると、ついに出品サービス1件目購入の通知が…!
正直もう来ないものと思い、公開募集に頼みの綱を託していたところだったので、嬉しさと同時にかなり動揺しました。(この時サービスをご購入してくださいましたお客様、本当にありがとうございました!!)
ちなみに、お仕事自体は出品していたロゴ制作の内容とは少し違いましたが、グラフィックデザインの制作内容でしたので柔軟に対応させていただきました。
出品サービスにはロゴ制作と記載していましたが、おそらくプロフィールに書いていたグラフィックデザインであれば大体経験があるので、なんでもできます的な文章を見ていただいたのかな?(実際に伺ったわけではないのでわかりませんが…)
何はともあれ無事に待望の1件目がクリアできて自信を取り戻せた感じがしました。
発注者様、本当にありがとうございました!!

なぜ1件目が受注できたか考える。

この記事を書きながら振り返ってみたのですが、正直何が決め手で1件目が取れたのかはよくわからないが答えです。
強いていうのであれば、1件目獲得に決定的な方法などはなく、“やれる事をやれるだけやる”を積み重ねて、臨界点を超えた時に受注できるものなのかなと。
お客さんが感じる不安要素をひとつづつ潰していく。これしか方法はないのかなと感じました。

次の壁は10件目までの壁。

1件目を突破できたので、次の壁は10件目までの壁。今のところ完了1件、進行中が2件なので残り7件。
とはいっても進行中の2件は、小学生の頃からの友人が新しい事(?)に挑戦中で、僕の挑戦にも賛同してくれて連絡をくれた案件(めっちゃ応援してます!超期待!)と、公開募集に何件か応募してやっと受注できたお仕事なので、出品サービスを見て来てくれたというものではない。
つまり営業活動無しで仕事獲得にはまだまだ程遠そうで、地道な努力が続きそうですね笑

お知らせ

そんなこんなしながら、ロゴデザインのサービスを出品中です!シンプルなデザインに、企業の想いやコンセプトを練り込んだアイデアと、実務経験で培った技術で、あなたのブランドにぴったりのロゴを真剣に考えます。
また、他にも名刺やチラシ、フライヤーなどグラフィックデザインであればなんでもできます!
過去作品もポートフォリオにまとめておりますので、ぜひご覧いただけますと嬉しいです!

今後もココナラでゼロからスタートして感じたこと、わかった事があり次第、こちらのブログでお届けしていけたらと思っているので、お気に入り登録&フォローしていただけますと幸いです!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す