他人の気持ちを優先しないこと

記事
コラム
自分がようやく理解したのが、このことです。

両親に「他人の気持ちを考えなさい」と常日頃言われ、兄妹に比べ粗末に扱われ後回しにされた経験から、自分の気持ちを抑える癖、合わせてしまう心の癖ができていました。

ずっと、そのことに気がつかなかったから、いつも息苦しくて、人間関係はつらいもの、我慢するものという認識でした。

過食になったり、ストレスで食べられなくなったり、体型が安定しませんでした。

他人に合わせきれない、人間関係を自然に楽しめない自分を受け入れることができたのは、結婚して自分の家族をもてたからだと思います。

夫の存在もそうですが、自分を必要としてくれる子どもたちの存在のおかげで、このままの自分でいいんだと、ようやく受け入れることができたように思います。

こんな日が来ると思わなかった。
わたしに家族をくれた夫の存在は、本当にありがたいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら